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2010年10月05日

ムック『イヴ・サンローラン揺るぎない美』の付録トートバッグが豪華  

■黒ロゴ刺繍トート、さらに豪華になるムックの付録

イヴ・サンローランのトートバッグ10051.jpg

イヴ・サンローランのトートバッグ10052.jpg

宝島社からの情報。2009年、出版界一番の話題となったイヴ・サンローランのムックが今年も登場、とのこと。ムック『イヴ・サンローラン揺るぎない美』が出版されます。ただいま予約受付中。これに付いてくる付録のトートバッグのクオリティが高い。留めマグネット、ポケット、裏地つきで32×35×9という大きさ。デザインはタキシードのカマーベルトをイメージしたそうです。宝島社といえば付録で大成功した出版社ですので、かなり力を入れたバッグになるのかも。お値段1,300円ということで、バッグ単品でも安いかもしれませんね。12日に販売。

イヴ・サンローラン 揺るぎない美 イヴ・サンローラン 揺るぎない美

宝島社 2010-10-12
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関連:オススメムック、書籍



タグ: ブランド
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エマニュエルウンガロ・バイ・ジャイルズディーコンがパリコレクション2011S/Sデビュー

■リンジーローハンの失敗からの脱却と飛翔を目指して

エマニュエルウンガロ・バイ・ジャイルズディーコン1.jpgエマニュエルウンガロ・バイ・ジャイルズディーコン2.jpg

エマニュエルウンガロ・バイ・ジャイルズディーコン3.jpgエマニュエルウンガロ・バイ・ジャイルズディーコン4.jpg

エマニュエルウンガロ・バイ・ジャイルズディーコン パリコレクション2011S/S

ついに、エマニュエルウンガロ・バイ・ジャイルズディーコンがデビュー。 昨年は、リンジー・ローハンの大失敗が話題となったウンガロですが、果たしてジャイルズディーコンは大丈夫か?そんな不安を持った人もいるかもしれません。なんたって、ジャイルズディーコンといえば、毛むくじゃらのコスプレ衣装やパックマンの被り物を提案して、アバンギャルドの先頭を行くロンドンコレクションの名物となっていたので。

そんな中、おそるおそる蓋を開けてみたら意外に綺麗にまとめてあげている印象。このデビューコレクションは、海外では美しいと見るか、つまらないと見るかで分かれているようですね。ヘアスタイルなどクラシックなものもあります。

Yahoo.comによると、このコレクションの形式として、ジャイルズディーコンはカクテルパーティーを開催した模様。パリコレクション2011S/Sの関係者、ジャーナリスト達はシャンパンを飲みながら、ジャイルズディーコンが提案したシフォンの調合、ツイードとダチョウの羽を見せました。シースドレス(1950年代の身体にそった細身のドレスが目立つ)とカクテルは彼らのスイートスポットを捉えた、ウンガロの遺産を保ちながら官能的な表現にチープさや退屈さはなかった。と評価は上々のようです。

個人的には、プレタポルテらしからぬオートクチュールのように手の込んだものから、ウェアラブルなもの、パンクのようなパンチの効いたものを並べたのかなぁ、と思いました。なにはともあれ、すぐ辞任というのはもうやめてほしい、というのが正直なところ。

【関連】

フセインチャラヤンパリコレクション2011S/Sは日本の「鎖国」がテーマ

ロンドンコレクション2009S/S:「Giles」でパックマンが話題に

ディーゼルのお台場イベントで、お尻を蹴られるバイト『KICK ASS HALL』のスタッフ募集    

■日給5万円(即日払い)、特典有(条件付)、食事付だそうですが・・・

★DIESELイベントSTAFF大募集★楽しく高収入!【10/17(日)のみ】【日給5万円(即日払い)】【特典有(条件付)】【食事付】の超レアバイト!/area-baito.weban.jp

流行を追い求めるのではなく、個性的で斬新な
ファッションがコンセプトの『DIESEL(ディーゼル)』。

DIESEL
の新キャンペーンKICK ASSを記念した
特別イベント『KICK ASS HALL』が
来る10/17(日)お台場の渚音楽祭にて開催!

<
お尻を蹴るために作られた>という今までにない
DIESEL
スニーカーのPRの一環であるメインアトラクション
KICK ASS SLIDER」に参加しませんか!?

◎「KICK ASS SLIDER」とは?
スライダーに乗ったあなた(左画像参照)KICK
止まった目によって限定アイテムやスニーカーが
手に入るかもしれません!

 

「蹴りがいがある」「思わず蹴りたくなるお尻」など、
お尻に自信のある方はぜひこの機会にご応募ください。
この世で最も蹴るに値するお尻の持ち主は、アナタかも知れない!?

このご時世で、食事付き日給5万円というのがなんとも魅力的なバイト。が、しかし、必ず高いのには理由があるわけで。オススメするわけではなく、ネタとして紹介してみました。超Mな方にはいいかもしれませんが、思い切りケツ蹴られたら洒落になりませんよ。コスチュームを着てケツ蹴り仕様スニーカーで蹴られたあなたはどこまで滑走していくか、というアトラクションです。世の中いろんなバイトがあります。こんなものもあるんだなぁと。「経験不問」て、なんのだよ!?ということだけ突っ込ませてもらいます。

タグ:ネタ
posted by No.9 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ギルトにベルスタッフとダナーが登場、最高70%OFF

■豪華なブランドがまた登場

ギルト ベルスタッフとダナー10041.jpg

会員制オンラインファミリーセールギルトがまたまた新しいブランドを投入。クラシック系のブランドとして人気のあるベルスタッフ、ダナーが今週登場します。ベルスタッフはメンズ・レディースともに10月7日21時販売開始。ダナーがメンズ・レディースともに10月8日21時販売開始。それに先立ってマークバイマークジェイコブスのレディースが現在販売中。そう簡単に安くならないブランドが安値で登場するので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【リンク】ギルトへ(会員登録無料)

タグ:セール
posted by No.9 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド品ネットショップ一覧 | 更新情報をチェックする

フセインチャラヤンパリコレクション2011S/Sは日本の「鎖国」がテーマ  

■チャラヤンも龍馬伝観てるのか?トラウマになりそうな「SAKOKU」ボイスと黒子

フセインチャラヤンパリコレ2011ss1.jpgフセインチャラヤンパリコレ2011ss12.jpg

フセインチャラヤンパリコレクション2011S/S

VOGUEの独占でフセインチャラヤンパリコレクション2011S/Sの動画が提供されています。

http://www.vogue.com/videos/hussein-chalayan-spring-2011/

このコレクション動画の冒頭、やたら鎖国、鎖国と囁きが聞こえます。決して「ガイアが俺にもっと輝けと囁いてる」ではありません(笑)。冒頭からパンチが効いているんですが、その後も興味深い演出が。フセインチャラヤンといえば、機械仕掛けでフューチャリスティックなコレクションのイメージがあるのですが、今回は黒子が登場してモデルの着用しているドレスの端を持ってヒラヒラとさせたり・・・黒子になってないぞ、と思ってしまう人数と存在感。

日本の鎖国時代の文化からインスピレーションを得たという今回のパリコレクション2011S/S、ぜひご覧になってみてください。

2010年10月03日

格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし  

■上層と下層、格差で分かれていた市場が、全部下層に流れゆくまでの過程を考察

本記事では、簡単にここ数年の日本ファッション市場の変化を書きます。先に結論を書くと、近年の消費者のファッションの脱従属意識脱記号消費を前提にして、消費者の「個性」に焦点をおき、「個」を創り上げる手助けをするコンシェルジュ的存在(スタッフがその役目)の必要性を書きます。このコンシェルジュが、「所有」を促すのではなく、「消費者がどうなりたいか」(havingからbeingへの転換)、ということを提案することが重要ではないかと思っています。これが日本のファッション市場全体を活性化する1つの道だと思っています。もう1つ、リーマンショックの影響も受け不況が深刻化する現在でも、お金を持っている超富裕層はいます。その人達にどれだけ訴求していけるかが大切。一時起こったメゾンの値下げ連鎖反応は彼らを置き去りにしてしまったと思いました。オートクチュールとまでは言いませんが、どう彼らを喜ばすことができるかで、最終的にお金が回り少しでも経済は活性化されるんじゃないかと。

もうルイヴィトンだけ売っていればなんとかなる時代ではありません。て、前からそうですが(汗)。服好きに従属意識を求めても少々難しいです。だからといって、ユニクロ、H&M、GAPがあればそれでいい。そう思っている人もいません。アルマーニタワーのスパ、そんなものもありましたっけ?衣食住をブランドの世界観で全て覆う「格差社会」の時とは現在は違います。

先月、企業の存続をかけた新銀座三越がオープンしました。WWDの中で、新三越銀座のコンセプトとして書かれていた一人十色。個性の尊重と「銀座スタイル」というアイデンティティの差別化、幅広いラインナップ、食と服の空間の融合。全ては、三越という「のれん」の上であぐらをかいていた三越が悪かったわけですが、伊勢丹と経営統合をして、独自性と戦略的コンセプトを設けるノウハウを学び、銀座で1位の百貨店に返り咲こうとしています。一方、ファストファッション最盛期ともいえる昨今、ファッション市場は縮小の一途を辿っているとも言われています。H&Mはメゾンであるランバンとのコラボを決め、今月に販売を行ないます。消費者の心理の中にモードブランド、ファストファッションも垣根はありません。欲しいものを欲しいときに、自分に合うようにカスタマイズしていく「個」を大切にします。それは、お客の懐具合に左右されません。着こなしを消費者の問題解決として捉え親身になれるコンシェルジュ。これこそが本来百貨店のスタッフ、バイヤーの力なのではないでしょうか。 これは百貨店だけでなく、小さなセレクトショップも同じことが言えると思います。

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posted by No.9 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 議論 | 更新情報をチェックする

オニツカタイガーCALIFORNIA78の動画がいろいろおかしい

■しゃべり、アニメ、ゲーム・・・始まったということでしょうか?

OnitsukaTigerUKTVが配信したオニツカタイガーのCALIFORNIA78について。なんというか、とにかく観ていただければおわかりなるかと。ヒロシのカリフォルニアでのクレイジーな日々だそうです。僕はシュールさに吹きました。

posted by No.9 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする

ナイキ×アンダーカバー「Gyakusou Collection」動画

■コレ見たら走りたくなる人が増えるかも

アンダーカバーの高橋盾氏とナイキのコラボで実現したスポーツウェア「Gyakusou」。そのメイキングムービーであり、キャンペーン広告です。ナイキのディレクターの考えがなかなかストイックで面白い。騒音だらけの東京において、ランナーは一切無音の状況(無の境地らしい)。極限の集中力を表現したいそうです。東京の中心でまわりがすごいうるさくても、聞こえるのは自分の「ハァハァ」という息づかいだけ。撮影は新宿を中心に夜おそくゲリラライブのように行われた模様。主人公は高橋盾氏自身です。この方、週3くらいで12km近く走られているのでかなりのランナーですよ。なんか、皆さんも走りたくなるかもしれませんよ。僕は泳ぎますけど(笑)。できあがったものの1つが以下。

関連: GYAKUSOUデビュー企画「逆走 夜の大運動会」

posted by No.9 at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド情報 | 更新情報をチェックする

AR(拡張現実)による試着の動画  

■将来的に拡大していくのでしょうか

AR(拡張現実)というのは、現実世界を、コンピュータを使って増強、拡張する技術のこと。60年代から研究は進んできたそうです。じゃあ、なんで今か?それは、「昨年ごろより、マーカ型のARを使ってニコニコ動画に初音ミクが躍ったり歌を歌ったりする動画が投稿されたことで、一気に注目が高まったのです」と暦本氏。詳細は、Tech総研をご覧になってみてください。オンラインショップの永遠の課題が試着なんですが、その克服にいろいろな技術がこれからも出てきそうです。リアルに勝てないことは百も承知。どこまで近づけるかが勝負でしょう。

【via】designwork-s.com

posted by No.9 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

マルタンマルジェラは四角がお好き?  

■パリコレクションレディース2011S/Sから

マルタンマルジェラパリコレ2011ss1.jpgマルタンマルジェラパリコレ2011ss12.jpg

メゾンマルタンマルジェラ2011S/S パリコレクション

メゾンマルタンマルジェラのパリコレクション2011S/Sのコンセプトは"Men's wardrobe meets the woman's body(男性のワードローブ、女性の身体との出会い)"。性別をも超越する姿勢を持つメゾンですから別に驚くことはない。が、しかし、普通の合わせ方をすることはないわけで・・・。四角くなってしまいました。ちなみに肩パットを入れたストロングショルダージャケットといった部類は、今までのマルジェラでも見受けられましたが、ここまで真四角なものもなかなか見れないという・・・。レビューによると、コレクションのはじめはメンズシャツをシンプルに着る景色だったそうですが、そのあとにこのような畳んだ状態になった模様です。もはや、着るという定義を問うという。と、勝手に妄想してみたところで、四角といえばマルタンマルジェラのレプリカボックス型ミリタリーバッグです。無理やりにでもつなげます(笑)。

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マルタンマルジェラのレプリカボックスバッグ201012.jpg

マルタンマルジェラのレプリカボックスバッグ201013.jpg

oki-niの説明によると、『70年代アムステルダムの、軍用鞄が基となっています。素材はレザーとスウェードレザーを採用、ショルダー・ストラップはキャンバスとレザー。内側と外側にジップポケット付き。カラーはブラウンになります。』ということです。 四角つながりで紹介してみました。よろしければご覧あれ。oki-niセールアイテム、限定入荷も含め、マルジェラ大量取り扱い中。

【リンク】oki-ni マルタンマルジェラへ

posted by No.9 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする

フォーエバー21が高島屋NY店跡地に、イギリスにも進出   

■拡大するフォーエバー21

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Forever 21 Is Moving Into the Old Takashimaya Space/nymag.com

Knockoff giant Forever 21 is spreading over Manhattan like a scab over a bad recessionary retail wound. The chain is leasing the old Takashimaya space on 693 Fifth Avenue between 54th and 55th Streets from Thor Equities, which bought the building after the Japanese retailer was forced to close down.

フォーエバー21が、不況の影響でクローズした高島屋NY店の跡地に入ることが決まりました。NY5番街・・・アメリカの中のファッション街のメッカともいえる場所ですがGAP、ユニクロ、H&M、ZARAなどもあるので、こちらもファストファッション激戦区になりますね。銀座松坂屋のグッチ跡地にもフォーエバー21は入りましたが、本当にコバンザメ出店というの貫いていますね。さらに、イギリスにも進出することがが先日決定されたということで、勢いがある印象があります。LA産で安いのがウリですが、確実にブランド力をつけているあたり、他のブランドには脅威でしょう。

タグ:経済 情報
posted by No.9 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする

マスターマインドジャパン×フェノメノンのMA-1ジャケット  

■ジップ乱れ打ち

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雑誌「WARP MAGAZINE JAPAN」11月号のほうに詳細が載っているようなので見ていただきたいのですが、マスターマインドジャパン×フェノメノンのMA-1ジャケットが登場するようです。また濃いですねぇ。MA-1は今季の人気アイテムの1つになりそうなんですが、こちらのジャケットは後ろにジップがたくさん配置されています。全部開けると通気性がよくなるのでしょうか?というくらい。92,400円です。サイズでかそう。

【via】highsnobiety 

posted by No.9 at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする

ユナイテッドアローズがTV通販に進出  

■積極的にチャネルを拡げるUA

ユナイテッドアローズがTV通販ショップチャネル進出/fashionsnap.com

ユナイテッドアローズが、初のTV通販「ショップチャンネル」に進出することが決定した。初回は20101114日(日)2200〜の2時間。核業態「UNITED ARROWS」(以下、UA)のウィメンズのオリジナル商品を中心に生中継で販売する。

「ショップチャンネル」は、日本最大24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル。マルチビジネスモデル構想の一環として新たな販売チャネルであるTV通販へ参入するUAは、衣料品における高い売上シェアとリピーター率を誇る「ショップチャンネル」へ進出することを決めた。既存顧客の販路を広げるとともに、同チャンネルを利用する3060代の幅広い顧客年齢層から特に40代以上の新規顧客の開拓を見込む。

ショップチャンネルのスタジオから放送を予定しているそうです。Ustreamでもいいんじゃないの?と思ったけど、60代までとなると確かにTVという選択肢になるのか、と納得。たぶん、落ち着いた雰囲気で、大人のアイテムがたくさん紹介されるんでしょう。時間帯も22時からということで、家にいる確率の高いですね。スカパーかBS放送だそうです。

空港、アマゾンおよびZOZOにも進出し、TVCMも積極的に行っているユナイテッドアローズ。ABCマートとの経営権争いも終息して、積極的に販売網を拡げていくのでしょうか。不況をどう乗り切るか注目したいと思います。

posted by No.9 at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ピエール・カルダン、宇宙ルックを提案すること40年

■約40年もの感動的な歴史、60年代後半と2010年の宇宙ルック

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ピエール・カルダン1968年のパリコレクションの作品

ピエール・カルダン2011SS1.JPGピエール・カルダン2011ss111.JPG

ピエール・カルダン2011S/Sパリコレクション

どことなく似ていると思いません?ちょっと感動。先日のコレクションと約40前のコレクションのテーマは、「宇宙ルック」。同じなのです。もっとも2011S/Sは少し60年代風のテイストを出しているので、なおのこと昔に似ています。1960年代後半、レディースはサイハイブーツや、メタリックなデザイン、メンズではノーカラージャケット、ジッパーで開け閉め仕様ジャケット、ジャージー素材、袖なし、アウターベルト、襟があっても立ち襟スタイル、鮮やかな色合で、ストリートを牽引してきました。映画「宇宙戦争」から得ていたインスピレーションをもとに、当時ではフューチャリスティックなデザインが提案されます。極端すぎるという指摘もあったり、ライセンスに走ってしまったところもあるのですが、当時はビートルズの衣装にも影響を与えるほどの存在でした。そのピエール・カルダンが10年ぶりパリコレを行いました。氏はまだご健在ですが、なんと御年88歳。今回10年ぶりにパリコレクションを行ないました。アサヒドットコムのほうで報道されています

2011年春夏パリ・コレクションで29日、フランスの大御所デザイナー、ピエール・カルダンが10年ぶりにファッションショーを 行った。ブランド設立60周年を記念したもので、1960年代に世界的に注目された、幾何学的な要素を用いた「宇宙ルック」などを発想源に、新作約250 点を発表した。

以下に1960年代後半、1970年代のパリコレクションの作品と、2011S/Sのコレクション動画がございましたので、見比べてみてください。面白いですよ。2011S/Sのほうでは最後にピエール・カルダン氏が登場。感動です。

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有名ブランドデザイナー達が作成したマスク 

■“One Size Fits All” Exhibition by Ivano Atzoriから

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ジバンシィバイリカルドティッシ

ミラノファッションウィークの間、“One Size Fits All”と題したマスクの展示会が開催。有名ブランドのデザイナーが匿名性を保持するため、という形式にのっとり提供したもの。提供したブランドは、aider Ackermann, Vivienne Westwood, Missoni, Alessandro Dell’Aqua of N.21, Neil Barrett, Raf Simons, Ennio Capasa, Riccardo Tisci and Bernhald Willhelmとそうそうたるメンバー。

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ヴィヴィアンウエストウッド      ラフシモンズ

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ニール・バレット             ハイダーアッカーマン

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アレッサンドロデラクア         エンニョカパサ  

被り物好きにはたまらない展示会ですね(笑)。なんだかメキシコのプロレスにも使えそうなものだったり、忍者みたいなものから、そのまま銀行に突っ込まないかどうか心配なものもありますが、こういうのもイタリアならでは。なにはともあれ、ハローウィーンには困りません。さらにご覧になりたい方はリンク先でどうぞ。

【via】highsnobiety

タグ:ネタ
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Wolverine 1000 Mile 721LTD .

■ウルヴァリン 1000マイルのリミテッドエディション721 LTD作りの動画

Wolverine 1000 Mile | 721LTD | Making the Boot from Wolverine on Vimeo.

1883年創設、アメリカ製にこだわるワークブーツとして有名なハース・クラウス社、その後Wolverine Shoe&Tanning Co,Ltdに改名。1000マイルの距離を共に過ごせるブーツとして名前が付けられているウルヴァリンの1000マイルブーツにリミテッドエディション721LTDが登場。ホーウィンのコードバンを贅沢に使用するのが特徴。その生産過程が観れます。すごく詳細に観れるので楽しい。まさに大人の社会科見学。 725ドルでこれから販売予定。

【via】selectism

関連:ダナーとレッドウイングの靴作りの様子

タグ:ブランド
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コム・デ・ギャルソンの公式HPがついに誕生  

■webから離れる姿勢を貫いていた川久保玲氏もついに無視できなくなったか

コム・デ・ギャルソンのHP.jpg

コム・デ・ギャルソンのHP・・・と言っていいでしょう、オープンしました。以下。

http://www.comme-des-garcons.com/

アートワークでいっぱいのwebデザイン。いろいろ観て回ろうとしても、構造が階層になっていない。サイトマップもない。違った意味でぐるぐるまわっているだけになります。サイトマップもなし。左上の◯が次のページに行くのに2分くらい迷いました(笑)。1つ分かったのは、最初この絵はMondongoというアルゼンチンのアーティスト集団の作品ようです。ロンドンのドーバーストリートマーケットで開催された、「COMME DES GARCONS PRINTED MATTER」展でも採用されたものかと。2009年のものはQuay Brothers。2010年はAi Weiwei。と、かなりアートとブランドをつなごうというねらいが見れる。ついに来たかというか来てしまったかというか。インターネットとファッションの親密さはもうとまらないのかもしれませんね。

posted by No.9 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブランド情報 | 更新情報をチェックする