■黄色いスポンジボブが赤くなっています
HIV支援の一環で「モスキーノ」がスポンジ・ボブとコラボ|WWD JAPAN
このカプセルコレクションは6月8日にロサンゼルスのミルク・スタジオで行われる「モスキーノ」のリゾートコレクションで発表され、11月初旬に「モスキーノ」の店舗を中心に発売予定だ。
今回のコラボ商品によってニコロデオンがあげる利益は、世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付される。
ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)「モスキーノ」クリエイティブ・ディレクターがデザインを手がけたアイテムは16種。
ウィメンズ、メンズ、キッズ、スイムウエア、バッグまで幅広くカバーした。
価格はメンズのTシャツは250〜480ドル(約2万7500〜5万2800円)、ウィメンズのTシャツは450ドル(約4万9500円)だ。
ジェレミーはスポンジ・ボブは好きかという質問に、「もちろん好きだよ。むしろ嫌いな人なんているのかい?それこそが今回このコラボが実現した1番の理由だからね。『スポンジ・ボブ』のゴールドのネックレスを自分で作って、ショーの最後で挨拶するときに身につけたことがあったんだ。そしたらニコロデオンから手紙が届いて、将来一緒に仕事しないかと書かれていた。もちろん答えはイエス。それから1年後、僕の『モスキーノ』のデビューコレクションでスポンジ・ボブがモチーフのバッグやニットを披露することになったけど、あれはかなりヒットして、今となっては僕のデビューコレクションの伝説のひとつかな」と答えた。
なお、(RED)とは、グローバル消費財メーカーが、「(プロダクト)レッド(PRODUCT)RED 」という共通ブランドの商品を開発・販売することで挙げた収益の一部を世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付することによって、 アフリカのエイズ対策プログラムを支援する仕組み。
これまでジョルジオ・アルマーニ(GIORGIO ARMANI)、アメリカン・エキスプレ(American Express)、ギャップ(GAP)など、様々な業種の企業がパートナーとして参加している。
以前、真っ赤なiPhoneを紹介したことがありますね。
今回は、スポンジボブが赤くなっています。
様々な世代に周知されるといいですね。