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2008年10月13日

2008-2009A/Wレディースのファッショントレンド

■モードからストリートまで

レディースにも少しずつ記事を書いている本ブログ。僕のお勉強も
含めて、2008S/Sに続き書かせて頂こうと思います。
WWD FOR ALL ABOUT JAPAN 2008-2009A/Wを参考に
しながら、キーワードをちょっとあげてみます。

<彫刻的造形、新たなシルエットの実験と挑戦>

tm_00360m[1][1].jpgtm_g32Di4NXg0aDiQ[1].jpg

ジュンヤワタナベ            メゾンマルタンマルジェラ

メンズに比べ、とにかく奇抜でエキセントリックだったのが、パリコレク
ション・レディース2008-2009A/W。肩のラインとか、全体のシルエット、
ドレープといった自然なたるみがものすごくデフォルメされたのが印象的
で、個人的にはものすごくエキサイティングでした。これは2009S/Sまで
続きます。

<60年代から80年代をモダンに解釈>

00010m[1].jpg00040m[1].jpg

イヴサンローラン            クリスチャンディオール

何年代のファッションというものを、デザイナーのフィルターを
通して再現。ビッグフォルムからボディコンシャスまで。とにかくいろいろ
な表現で、並行的に出てきていました。ステファノピラーティのイヴサン
ローランへのオマージュは素晴らしかった。股上が深くプリーツの効いた
テーパードパンツのスーツスタイルは、未来的なデザインでミニマルに
なって帰ってきました。 カッティングも秀逸。

<ボヘミアンとタータンチェック 民族的なテイスト カラーはおとなしめ>

00010m[3].jpg00110m[1].jpg

D&G                    グッチ

【via】Style.com

これは、レディースのファッショントレンドの大きな流れの1つ。なぜ
今ボヘミアンなのか?そう決まっているからです(笑)民族的な
コレクションからブリティッシュなものまで、分かりやすいものもあり
ました。 ファーやフリンジを大胆に使った小物があるのも注目。

<NYの新鋭デザイナーが人気>

3.1フィリップリム アレキサンダーワンなどのNYの新鋭デザイナーが
日本でものすごい人気。その結果、3.1フィリップリムは青山のほうに
旗艦店があっという間にオープン。アレキサンダーワンはユニクロの
D.I.Pでコラボレーションを行ったところ、一瞬で完売。ヤフオクで、
3,990円のワンピースが18,000円近くで落札されたというほどの勢い。
ヨーロッパのデザイナーにはない、エキゾチックな面が斬新なよう
です。

 

 

<柄タイツ ジレが流行>

原宿界隈からの話ですが、柄タイツとジレが現在流行中。柄タイツは、
カラータイツからの変化として柄にきました。詳しくはこちら。ジレは、
秋だけかもしれませんが、メンズファッションからの流れもあるかと。
ワンピースの上から羽織る人も多し。詳しくはこちら

また、ジレだけでなく、メンズファッションを女性が楽しむのは、ごく
普通になってきています。これからだったらモッズコートを着るのも
ありですし、チェックのテーラードジャケットを着る女性も出てくるかも
しれません。ブルーノピータースのように、マスキュリンは女性の魅力を
出すパラドックスなのかもしれない。これはメンズもまたしかり。

相変わらず、簡単にザーっと飛ばしてきました。少々乱暴になったこと
をお許しくださいませ。詳しくは、
WWD FOR ALL ABOUT JAPAN 2008-2009A/Wを読んでもらいたい
のですが、全体的に脱ドレス化の波が押し寄せているようです。パリコレク
ションなんかみても、ドレスには見えませんものね。またボヘミアンのような
民族的なテイストが目だった2008-2009A/Wでした。

気になるブランドは、個人的にはバレンシアガ ランバン メゾンマルタン
マルジェラ ジュンヤワタナベ ニナリッチ ブルーノピータース 
クリストファーケイン ジルサンダー ジバンシィといったところでしょうか。
レディースは難しいですが、勉強になります。



posted by No.9 at 21:31 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日本のファッション動向と流行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
職場の近くに本屋がないので、コレクション誌を読めなくなったんですが……
こう言うの助かります。

帰宅時間と更新時間がだいたい被っているので、これからもこの時間帯に更新していて下さい笑

本当に毎日楽しみです。
Posted by ジョニモ at 2008年10月13日 22:37
いつも簡潔でわかりやすくまとめてあるので、とても勉強になります。

これは実際に販売していて思うのですが、メンズを見てく女性や、メンズアイテムをかわいいと言う女性は今季特に目立ちました。

基本30代前後の方が多いのですが、リアルな声としてにメンズものをサイズだけレディースに落とし込んだものがほしい!!っていう意見結構多いんですよね。

09SSのメンズフェミニンがストリートにどこまで反映されるのかわかりませんが(僕は無理、笑)

レディースのマスキュリン化は20代後半〜30代女性を中心に進んでいるように感じます。

レディースは難しいですが>

お店の形態上レディースの方も接客しないといけないんですが、ホント難しい(汗)
たまにですが、ここでのモテ分析を参考にさせてもらってたりします(笑)

これからも楽しみにしてます。失礼しました。
Posted by 地方販売員 at 2008年10月14日 01:05
>ジョニモ さんへ

まったり楽しみにしていてください(笑)

>地方販売員さんへ

いやいや私のブログのようなものはあてにならないので・・・参考程度でお願いします(笑)
Posted by 武欄堂 at 2008年10月14日 01:10
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