■厳しい検査と匠の技が織り成す究極のハンドメイド
イントレチャートといえば、ボッテガヴェネタ。今や世界中のセレブ
のみならず、幅広い層に愛されているレザーバッグから出発した
ブランドです。ロゴを持たない代わりに、職人の手作りで作られる
編み目の装飾は、完全にブランドイメージとして消費者の心に
しっかりとインプットされています。憧れと信頼、高級といったイメージ
かな。
そんなボッテガヴェネタがいかに厳しい品質検査を受けているか
という工程がMEN'S EX11月号に載っています。マニアックなので、
詳しくは、ご自分でご確認いただきたいのですが、すごいですね。
高いのもしょうがないのかな、と思うほど品質管理と生産コストをかけて
います。デザイナーのトーマスマイヤーの哲学でもあるんですが。
【出典:MEN'S EX11月号】
こうやって本当に職人さんの手作りですばやく編んでいきます。
そのプロセスの中で、形がいびつになってもいけないし、使いやすさ
まで考えて作っていかなければなりません。本当に大変です。
トーマスマイヤーの偉いところは、デザイナーにありがちな作成した
デザインをそのままパタンナーや工場に丸投げするのではなく、工場
の職人達と話し合って、共通認識を持ってアイテム作りに関わって
いることです。職人が一番力を発揮しやすいデザインこそが最高の
逸品を生む原動力となる考えです。これは、書籍、
「イタリア式ブランドビジネスの育て方」でも書いてありましたが、
デザイナーと工場、組織がフラットな関係で相乗効果を生み出していく重要性
を説いています。縦の関係じゃだめだよ、ということです。詳しくは読んでみて
ください。
さて、そのナッパ素材である革ですが、以下の品質検査に合格したものだけ
が、素材として使用されます。かなり最新鋭の機械を使用。
【出典:MEN'S EX11月号】
1:染色チェック 2:強度チェック 3:耐久性チェック
4:色褪せチェック 5:定着度チェック 6:対摩擦強度チェック
7:伸張性チェック
詳しい内容は、MEN'S EX11月号を読んでもらいたいのですが、
素材として使われる革は、こんなにも厳しい検査に合格したもの
だったのか!と驚愕しますね。革の風雲たけし城といったところ
でしょうか。違いますね、はい(笑)
ここで、本当ならマイボッテガを紹介しようと思ったのですが、金欠
で手放してしまいました。小物ですけどね。また、手に入ったら紹介
しようと思います。リッチな人が使うアイテムというよりかは、アイテム
自体がリアルリッチな感じを改めて感じました。
- Paul Smith レコード盤をモチー..
- Balenciaga 2018年秋冬コレ..
- バッグブランド nunc 2018年春夏..
- UGG 人気のドライビングモカシン登場
- TOMMY HILFIGER 85年の広..
- SOPHNET. × Schott コラ..
- EMPORIO ARMANI 新ペアフレ..
- NAGAE+ が展開するポケットチーフブ..
- 国内シューメーカー THIRTY THR..
- TOMMY HILFIGER × ROS..
- 山本耀司 × adidas 「Y-3」2..
- ALPHA INDUSTRIES × J..
- Vans × Cloveru コラボ「V..
- FENDI × RIMOWA コラボ キ..
- HELLY HANSEN ブランド設立1..
- ambie × BEAMS 限定コラボレ..
- ファレルが着用する Pharrell x..
- DIOR HOMME アイコニックなベア..
- BEAMS PLUS × ENGINEE..
- PUMA ソック構造を採用した新作スニー..
そんなアイテムでいっぱいにしたいですね。
丸投げが縦の関係とは必ずしも言えないと思いますが今のモノづくりってがビジネス的な都合ばかりな気がします。
愚かな発言ですが、高品質低価格が最強ですけどね(笑)
>名無しさんへ
手に入れたら晒します。
>1980さんへ
あれ?何人かそういうデザイナーが思い浮かんだ件・・・
うちの知人曰く「編みが甘い気がする…」そうなんですがどうなんでしょうね。きちんと編まれていれば押した時にキュッキュと音がするとか何とか。