■フェラガモ S.T.デュポン モンブラン カルティエが値下げ
ラジュアリーブランドがやってはいけないこと、それは値下げです。
なぜか、
2:価格競争に入ってしまうから
でも売れないと稀に起こります。そして皆さん、今がそのときです。
とうとうカルティエも値下げ。不況とファストファッションの台頭が
容赦なく襲います。
景気後退が鮮明になる中で、日本市場を“ドル箱”にしてきた海外高級ブランドの値下げが相次いでいる。仏カルティエ、伊サルヴァトーレ・フェラガモ、仏S・T・デュポンに続き、25日には高級万年筆で知られる独モンブランも追随を発表。これだけのブランドが一斉に価格を下げるのは異例だ。消費減退が高額品にも及んでいるためだが、値下げはブランド価値を損ねる恐れもあるだけに、足元の消費不振をどう乗り切るかの戦略が問われている。
高級宝飾品ブランド、カルティエが今月21日から実施した価格引き下げは業界に衝撃を与えた。円高・ユーロ安が背景とはいえ、時計やアクセサリーなどほぼ全商品を平均約10%下げた。海外の高級ブランドはこれまで、ブランド価値の低下につながりかねないと、値下げとは無縁だった。 |
皆さん、フェラガモは2回目ですよ、2回目。以前にお伝えしましたが、
10%値下げしました。さらに10%値下げですよ。ジョルネッティのフェラガモ
はかっこいいので、ものすごく欲しいんですが、それでも買えません。
あと50%OFFにならないかなぁー(汗)そしたら潰れるか。
そして、ついにカルティエです。強気でしょうがないカルティエも値下げ
に踏み切りました。経営者は円高のために適切な価格になおした、
と述べていますが、どんな理由であれラグジュアリーブランドのアイテム
が、値下げすることの恐ろしさは、経営者が一番よくわかっているでしょう。
この一連の値下げは、不況というか急激な円高が要因にあるようですが、
その中でも値下げしていないブランドがあります。エルメス ルイヴィトン
シャネル グッチです。本当は、この中にカルティエもならんでなければ
いけないんですけどね。
ちなみに、ルイヴィトンは売上が前年同期比7%減になる模様。それでも
値下げはしません。値上げはしても値下げはしません、それが
ラグジュアリーブランドの価値を維持する最大の方法です。でも、皆さん
ちょっと注目してみましょう。もし、万が一ですよ、ルイヴィトンなどが値下げ
なんかに踏み切ったりしたら、まさにブランド品値崩れ時代の到来です。
そうすると、消費者の常識的な価格の認識(内的参照価格)が一気に
崩壊し、セールじゃないと買わない!となる。セール待ちの人間が増え、
高級ブランド市場は衰退するでしょう。今のニューヨーク5番街がよい例。
そして、それは高級ブティック街の銀座の終わりの始まりをつげること
になります。詳しくは、銀座というブランドイメージの再考察を参照のこと。
ルイヴィトンは、表参道店にメンズフロアを設け差別化を図っています。
付加価値を足していくことにより存続するラグジュアリーブランドに
とっては、これが正攻法なんですが、はたして耐えられるでしょうか。
最後に。これは、ちょっとした小ネタですが、値下げをしたブランドは、
すぐに効果がでるわけではないので、在庫が残ります。それは、アウト
レットに流れる場合が多い。今年はかなり大量に流れると思います。
最近は、シーズンものでも売れないとすぐアウトレット行きですから。
御殿場とか、軽井沢、神戸あたりは、アウトレット扱いの、新鮮な
アイテムが買える可能性があります。
1月、2月くらいがねらい目です。おっと、ここだけの話ですよ(笑)
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三田にはフェラガモがあったな…よし!笑
またそんな辛辣な・・・(汗)
>けいさんへ
アウトレットのコーチの安さはやばいですねぇ(笑)
>ひろゆきさんへ
関西方面うらやましい!(笑)
>rele さんへ
カルティエの矛盾をつく
真理をついてしまいましたね(笑)
万が一とか書いていた自分がびっくり(笑)
この流れに乗ってエルメス,シャネル,グッチ等も値下げを行うでしょうか…?