オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2009年03月11日

g.u.(ジーユー)の990円ジーンズが話題なっているようですね 

■ファーストリテイリングのメディアの使い方は本当に巧み

ジーンズ990円 低価格専門のジーユー/msn.産経ニュース

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(FR)は10日、グループ傘下で低価格商品を専門に扱うジーユー(東京)のジーンズの主力価格帯をこれまでよりも3割以上引き下げて、今春から990円で販売すると発表した。ジーユーは事業開始から3年が経過するが、営業赤字が続いているため、より低価格な商品を投入してテコ入れを図る。カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(FR)は10日、グループ傘下で低価格商品を専門に扱うジーユー(東京)のジーンズの主力価格帯をこれまでよりも3割以上引き下げて、今春から990円で販売すると発表した。ジーユーは事業開始から3年が経過するが、営業赤字が続いているため、より低価格な商品を投入してテコ入れを図る。

ジーユーでは、ユニクロの価格設定に比べて3分の1程度安くしてきたが、今後は全商品の約8割をユニクロの半値以下とする方針だ。グループのネットワークを活用し、中国製の生地をカンボジアで縫製加工するなど低コスト化を徹底する。

テレビのニュースやネットニュースですごい多く扱われています。

東京ウォーカー 日経ネット 読売新聞 繊維ニュースブログ

ジーユーは、今までユニクロに比べたらもう全然存在感がないというか、
売れてなかったと思ったんですが、ここにきて「990円」というインパクト大
な価格設定でジーンズを投入。なるほど、中学生たちに売るんですね、
わかります・・・そんなことをすぐイメージしたんですが、ゲストタレント
として真鍋かをりさんを起用して、OL層にも訴求していることが分かり
個人的には衝撃を受けました。

価格設定のポイントは、生地が中国産だということ。そしてこれをカンボ
ジアで縫製するという徹底したコスト管理。品質がどうなのかは知らない
けど、ジーユーってユニクロの弟みたいなイメージがあるから、そのお裾
わけで「990円だけど、全然すごくいい!」というねらいがあるのか。
東京ウォーカーの編集部いわく、5,000円から6,000円くらいだと間違われ
た、と煽り・・・いや、評価を与えています(笑)

このジーユーの990円ジーンズの誕生で、さらに安いファストファッション
市場を作ってユニクロと差別化(ユニクロの品質のよさをアピールして
ユニクロの売上を伸ばす)を図りたいのか、CEOの柳井正氏のマーケ
ティング戦略はぶっ飛んでいるのでいろいろ考えちゃいます。

 

 

 

正直、990円という価格はショッキングでした。そりゃあ、激安小売店や
古着屋にいくと何百円で売っていますが、こちらは立派な定価ですか
らね。繊維ニュースブログでは・・・、

「現在の世相を多分に意識した」(同社)という価格だが、ここまでくると嬉しいを通り越して恐ろしさを感じてしまうのは自分だけだろうか。弱肉強食と言えばそれまでだが、ジーンズを生業とするNBの今後が心配になった。

と書かれていますが、僕も瞬間的に同じ意見を持ちました。価格知覚
には最低受容価格(○○円以下だと品質が劣ると考える価格)という
ものがあるんですが、ギリギリですよね。たぶん他のアパレル企業が
この値段で大々的に売ったら、怪しまれると思います。しかし、ファースト
リテイリングにはユニクロがある。2008年度の勝ち組ブランドです。その
イメージの拡張で、新しい次元のファストファッション市場を創造しようと
しているのかもしれません。



真鍋かをりさんにコーディネイトをしてもらう・・・テレビもネットもかぶり
付く(本ブログもその1つではありますが 笑)。その理由は990円という価格
と、ユニクロは次に一体何をしてくれるのだろうか、という期待値があるから。
掴みはOKなんじゃないでしょうか?ぜひ、近いうちに触ってみたい。
本当にユニクロのメディアの巧みな使い方は恐ろしい。

GAP・・・頑張ってください・・・。



posted by No.9 at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柳井氏は、今回の件に関して「安さを求めるならg.u.、品質を求めるならユニクロ、と使い分けていただければ」と発言をしていた記憶があります
最低受容価格に関しても、ユニクロで「安くて(安いのに?)品質がいい」というイメージを定着させられたからこそ踏み切った面もあるのではないでしょうか

ただ、ここまで徹底したコスト管理と拡大戦略はやはり巨大資本のなせる業であり、あまりに一人勝ちが続きすぎるのも良くない気はします・・・
Posted by ひろゆき at 2009年03月12日 09:50
>ひろゆきさんへ

GAPが動いてもらいたいんですよね。打倒ユニクロで燃えてもらいたいです。どの業界でも偏ったひとり勝ちは市場の成長にはよくないので・・・。
Posted by 武欄堂 at 2009年03月13日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック