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2009年09月20日

WWD FOR JAPAN ALL ABOUT 2009-10A/Wは「銀座特集」

■絶対買ったほうがいい傑作の内容

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最初に言わせてください。WWD FOR JAPAN ALL ABOUT 2009-10
A/Wはマストバイです。WWD FOR JAPAN ALL ABOUT 2009-10A/W
MEN'Sは新宿特集でしたが、同性愛者の二丁目がかなり濃い。それはそれ
で勉強になるのですが、全体的にトレンド分析が薄く、経済関係が少ない
(このご時世なのに)。過度なキャッチーになっていると思った僕はちょっと首
をかしげていた所に、本家:WWD FOR JAPAN ALL ABOUT 2009-10A/W
がやってくれました。

・『全体を通して』

まずは、恒例の上半期のニュースが掲載されています。しかし、一工夫ありまし
て、長い記事の後ろに時系列で株価が載っていて、経済動向とともにアパレル
産業の出来事が見れるという、こだわり。というわけで、2009S/Sのファッション史
やファッション産業史として完全保存版として使えます。学生さんのファッション
産業研究はもちろん、大人の方が読んでかなり読み応えがあり、かつ大量なので、
嬉しい悲鳴をあげるよう。編集者さんの根性に感謝!

その中で、ナンバーナインの宮下貴裕氏の解散理由の1つ、森ガールならぬア
ウトドアガールの台頭、そして銀座特集。銀座三越の1.8倍の増床計画の全貌が
明らかに。また、銀座オシャレ顧客の傾向、銀座の着物、老舗テーラーの変わら
ないために、変わる闘い。それを支える銀座にあるラグジュアリーブランドたち
のイベント。銀座にまつわるトリビア、と銀座のことを知りたい人には絶対持ってい
たい、いや持たなければいけない本といっていいでしょう。

このほかには、いつもトレンド分析となっていますが、MEN'Sとは異なり細かい。
ジルサンダーについてラフシモンズにインタビュー。ほか、アレキサンダーワン、
ジェイソン・ウー、アキラナカ、ミントデザインズ、kolorといった、今をときめく
方々からインタビューを行い、その世界観をしることができます。また次世代の
デザイナーが早くも登場。今からチェックしておいたほうがよいかも。
ツモリチサトファンは長文の記事で特集が組まれているので必読です。

超簡単に端折っても、大量な内容が長文でぎっしり詰まって書かれているの
で、長い新聞を読む感覚でゆっくり読むことをオススメします。気になったものを
ちょっとだけピックアップ。

 

 

 

 

 

 

【ナンバーナイン解散の1つの理由:宮下貴裕氏の体調】

「なにをいってんの?EYES CREAM読めばたくさん載っているじゃない?」と思うで
しょ。僕も読んだので、宮下貴裕氏のニルヴァーナのカートコバーンが突然終わった
のと同じように終わっただけ。バンドが終わったということ。というようなくだりや、
兄貴分のアンダーカバー高橋盾氏との対談を聞くと、あくまでロックを貫いた感
が書かれているんですが、業界のほうでは、ぶっちゃけ財政面での問題と言われて
いました。

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ところが、WWDで初めて「うつ病」というワードが登場。僕が前に書いた
記事が一番の理由だったそうです。もちろん知っている人もいると思いますが、
こういったメディアで書かれるまでわかりませんでしたものね。しっかり休んで
ほしいものです。

【森ガールだけじゃないアウトドア女子の台頭】

「不景気になるとアウトドアブームが来る 」これはどうやら法則的なものが
あるみたいですね。アメカジ、ワーク、アウトドア、古着・・・安価でラフなもの
が好まれるわけです。もともとラギッドボーイで流行ったアウトドアが女性の
間でブーム。

もとはフジロックでエーグルのレインブーツが激売れしたのをきっかけに山
スカート、山ワンピース、マウンテンリサーチ、ホワイトマウンテニアリング
が人気を集めているそう。レディースもあったんだ・・・。

でも、なんたって原宿女子のアウトドア小物、バッグを支えてきたのはザ・
ノース・フェイスでしょう。歴史があり、かつジュンヤワタナベなど高級ブラン
ドとも積極的にコラボレーションを展開。コロンビアなどレディースに力を
入れて、これからさらにアウトドア女子を増やそうとしているそうです。

【銀座特集】

・2010秋完成の新銀座三越がすごい件

WWDによってついにベールを脱いだ新銀座三越

DSC00535.JPG

1.8倍に増床し、一人十色なニーズに対応、399台の24時間駐車場を完備。

ファッション部門を強化し、全ての部門エリア一番店を目指す。

DSC00536.JPG

見難いかもしれないので、詳しくは直接ご覧頂きたいのですが、新館を高さ56m
(ギリギリ銀座ルールを守る)で地上13階、地下6階にするという工夫がされて
います。バブルのときは、お客を入れたければ、隣の店より大きくしろ、というのが
マーケティングであったんですが、もちろんそれは過去のこと。ではなぜ大きくする
のか?衣食に関して、僕の考えでは「一人十色なニーズに対応」と書かれている
のが1つの答えなんだと思います。

1、まず1つは、プチリッチ戦略。人によっていまやお金をかける部分は異なります。
昨日の東京カワイイ★TVでも放送されていましたが、時計リッチ(時計だけ100万
円)で靴40,000円とか。カルティエの時計をつけた人が必ずしも、ベルルッティや
アルティオリ靴を履くとはかぎらないんです。高級ブランドを一点豪華主義的に
買って、あとはH&Mなんて人もたくさんいるわけですね。こういうことは、以前にも
本ブログで書かせて頂きました。一人十色はプチリッチ戦略の1つだと思うん
です。人口動態変数で(リッチか、否か)だけで、決してお客を分類してはいけ
ません。

2、先日書いたセレクトショップという意味の再構築が百貨店でも当てはまる場合
があること。それには増床という行動はリスクが大きいですが、一人十色が可能に
なる。その分バブル期とは違う理由で増床することになる。ライフスタイルを提供
するのではなく、多くの世界観・多様性を見せて選んでもらう。百貨店側はその
顧客接点までの吸引力を「ストーリー」として消費者が見れるよう、陳列などに
気をくばる。下の3次元の図がその様子を書いたものです。 もちろん物理的には
横に幅が広がるわけで、リスクを大きく、440億円もかけてこけたら、失敗じゃす
まされませんね。僕は成功するのを楽しみにしているんですが。

セレクトショップ3Dマップ.jpg

このほかに松屋銀座、和光、12月15日に上陸するアバクロ、田崎真珠
について特集されています。

【銀座オシャレ顧客の傾向とは】

「銀座オシャレ顧客傾向とは」という特集。ビームス、UA、オペークの銀座スタッ
フに聞いています。詳細は読んでもらいたいのですが、よくある答えとしては、
「付加価値」「夜レストランに行くための服」を欲しがる人が来るということ。プラス
新しい傾向としては、とにかく銀座通になりたい人、つまり「情報貯蓄」。それから、
大人の街の意識が薄まり、「カジュアル」な傾向があるようです。

【昔の銀座を守れ ショップが変わっても銀座らしさをアピール】

本ブログでもたびたび書かせて頂きましたが、バブル崩壊以降の銀座は様変わ
りしました。銀座ルール、銀座フィルターといった保守的なものは守られていても、
ラグジュアリーブランドの濫立に、最近ではファストファッション激戦区。銀座一丁
目から四丁目、というより五丁目から八丁目が若者で盛り上がる、みたいなこと
にもなっているようです。

そういった時代の流れに影響を受け、昔からのお菓子屋、呉服店、老舗百貨店
などが経営難となっている。また、このままでは「整然とした街並み」「日本の文
化の顔」といった「銀座らしさ」がなくなり、NY5番街と変わらなくなる。そこで、
今あるラグジュアリーブランドが銀座のためになにができるか、考えるべきとい
うことをこのブログで書かせて頂きました。これを読んでくれた?(そりゃないか
笑)かどうかはわかりませんが、「ラグジュアリーブランドの日本法人が銀座活性
化のため一致団結!!」という特集が組まれていて面白い試みが書かれていま
す。ぜひ読んでみてください。

また、創業100年以上を誇る「銀座くのや」「銀座いせよし」から、「銀座テーラー」
「資生堂」「和光」などのマーケティング戦略が書かれています。一言でいえば
「伝統」「革新」という2つのファクターがうまく連動して老舗は護られる。そんな
思いを抱きました。

その他は、ファッショントレンド分析となっています。
さて、ざっくり書いてもこんなに長くなってしまい、すいません。正直MEN'Sのほう
がかなり違う方向に行ってしまったので、心配していましたが、この一冊は秀逸、
秀逸。卒業論文を書こうとしている学生さんも、参考文献にこの一冊を書いても
いいんじゃいか?そんな印象さえするほど、中身が濃く多い。難点は字が小さい
ことかな。編集チームの情熱を感じる一冊となっています。マストバイです。

関連:WWD for JAPAN ALL ABOUT 2009-10A/W MEN'Sは新宿(二丁目)特集



posted by No.9 at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のファッション動向と流行 | 更新情報をチェックする
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