オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2010年11月11日

SENSEが爽やかになって、monoマガジン化している件

■男臭くて、野暮ったくて、黒一色で勝負からPOPEYE×monoマガジンに・・・

SENSE (センス) 2010年 12月号 [雑誌] SENSE (センス) 2010年 12月号 [雑誌]

センス 2010-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、SENSEがやってくれました。情報誌としては、12月号は記念に買っておいて損はないです。というわけで、まずは表紙ですよね。服はRRLなんですが、モデルの撮り方とかちょっとPOPEYEのような感じが。爽やかなんですよね。SENSEらしくないと思うんだけどなー。「オトナLIFE」・・・て(汗)

【こだわりのオトナLIFEの違和感】

SENSE12月号1111.JPG

「こんな生活してみたい! こだわりのオトナLIFE」。僕はこんなSENSE、正直あまりみたくない(涙)。このデザインは・・・。

SENSE12月号1112.JPGDSC00902.JPG

(笑)はやめてー!前のような雑然とした連発モノではなく、カテゴリ化されて完全に通販のカタログのような感じ。見やすいけど、もはやSENSEでなくてもいいような(汗)。なんか各ページ赤、青、緑で分けられているのも気になる・・・。

SENSE12月号1113.JPGガイヤが俺にもっと輝け1111.jpg

SENSE12月号                     メンズナックル

左側。やっと見つけたお得意のBKACK STYLE。でも、この載せ方と縦書き、どこかでも見たことがあるような・・・。右側。おなじみ、『ガイヤが俺にもっと輝けと囁いている』のおじさまバージョンに見えてしまうから困ったもんだ・・・。それだけ、メンズナックルの威力が強いだけかもしれませんが。おどろいたのは、BKACK STYLEの中にカニエ・ウェストが出てくることです。伊勢丹新宿店にいたらしい。SENSE12月号で確認してみてください。

【内容自体は決して悪くない-アメカジ王座決定戦!】

ほとんど区別のわからないHEARTのカテゴリですが、「アメカジ王座決定戦!」という特集をしています。ぜひ読んでみてください。RRLとかエンジニアードガーメンツ、ペンドルトンのアウターが強いですねぇ。ただ、こういう格付けも、もともとはPOPEYEとかがやっている企画で、ちょっと北原哲夫というより祐真朋樹チックになってきている予感。

いろいろ素直に書いてしまいましたが、SENSEのやり方はある意味悩みながら雑誌づくりに励んでいるような感じが僕には伝わってくるんです。一昨年前になるのかな・・・、そのくらいから今まであった男くささが引っ込んでしまってツッコミどころ満載になりましたが、それだけ変化を出していろいろ模索しているところは応援したくなるわけで、こうやって買い続けているわけでございます。ただ、やっぱり他の雑誌と差別化を図るなら、「男らしい」「ロック」「黒」「モテに媚びない」というところを突き詰めるしかないのかなぁ、なんて思ったりして。それがマイノリティだとしても。フォントやデザインまで情報誌的になるのは、もったいないと考えるわけでございます。

【関連】

SENSEもついに装飾系

SENSEがおかしい!仰天のカワイイ「クリスマスギフト」を特集



posted by No.9 at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本のファッション動向と流行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その黒とかロックが売れてないのが現実ですからね…

なりふり構ってられないんじゃないでしょうか…

せつないです…
Posted by 地方販売員 at 2010年11月16日 01:36
>地方販売員さんへ

尖った物が結構受け入れ難い感じなのはあると思いますが、そろそろ変わってくるような気も・・・。
Posted by 武欄堂 at 2010年11月18日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック