■健康維持のために考え直す機会に
仕事用の靴、“合っていない”と感じても「履き続ける」ビジネスマンは半数/rbbtoday.com
「仕事用の靴」について調査を実施。まず、「ビジネスシーン用の靴を何足持っていますか?」と聞いたところ、平均は「2.9足」。そして、「仕事用の靴を選ぶ際にもっとも重要視しているポイント」について聞くと、「歩きやすさ」という回答がもっとも多く31%で、「デザイン」23%を上回った。ちなみに「通勤時専用の靴を持っていますか?」という質問をしたところ、26%が「持っている」と回答。4人に1人が「通勤時専用の靴を持っている」という結果となった。
「仕事用の靴が自分の足に合っていないと感じることはありますか?」という質問には、「よくある」と答えた人が12%。「たまにある」と答えた52%をあわせると、64%が「仕事用の靴が自分の足に合っていない」と感じていることも明らかとなった。しかも「その靴が自分の足に合っていないと感じたときは、その靴を履き続けますか?」という質問にも、55%と半数以上が「我慢して履き続けることが多い」と回答した。具体的に「靴ずれ」「魚の目」などの何かしらのトラブルを経験している人も46%と半数近くにのぼった。
リンク先には、グラフが載っています。普段通勤手段をとっている区間をあえて歩いている方は、健康を意識しているからなんですね。さらに、仕事用の靴を選ぶ際に重要視しているポイントとして「歩きやすさ」を最もあげているんですね。一方で、全体の半数が足に合わないシューズを履いているという・・・。
足は、つぼがたくさんあるだけに健康のもとなんですね。だから、1日1番長く履くビジネス用のシューズには気を使うのが大事になってくると。そして、ビジネスシューズに気を使うということは己の足の形を知るべし・・・ということにつながってきます。サイズだけでなく、足の形状。
そんなことが書かれているのが、『紳士靴を嗜む』。読んでみてはいかがでしょうか。自分の足の形状を知って、靴を知って、メンテナンスを知ってハマっていく・・・ということかどうかはわかりませんが(笑)、靴への投資は、自分の将来の健康への自己投資にもなるので。
- 柏崎亮が手掛ける「Hender Sche..
- 「Amazon Fashion Week..
- N.HOOLYWOOD 2017年春夏コ..
- Yohji Yamamoto 2017年..
- オンワードホールディングス オーバースト..
- beautiful people パリコ..
- MAISON KITSUNÉ 2016年..
- NEEDLES 2016年春夏コレクショ..
- nanamica 2016年春夏コレクシ..
- beautiful people 201..
- LAD MUSICIAN 2016年春夏..
- DISCOVEREDの2016年春夏コレ..
- Onitsuka Tiger × AND..
- カズユキ クマガイ 2016年春夏コレク..
- KAZUYUKI KUMAGAI 201..
- COMME des GARÇONS HO..
- TOGA VIRILIS 2016年春夏..
- UNDERCOVER 2016年春夏メン..
- GANRYU 2016年春夏コレクション..
- Yohji Yamamoto 2016年..