オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2011年11月27日

本ブログ全記事270万語を使って計量テキスト分析をしてみた(2)

■1に続き、抽出されたテキストの関係性を深く観ていく

本ブログ全記事270万語を使って計量テキスト分析をしてみた(1)からの続きです。次は、抽出された語から多変量解析を行なって、目でみてなんとなくわかる各抽出後の関連性についてご紹介したいと思います。







多次元尺度構成法

多次元尺度構成法というのは、各抽出された語の距離感を測っているもので、この場合関連性が高いとお互い近くに付置されます。まずは、ブログ全体で多次元尺度構成法をしてみます。

20111126141126

結果です。(1)の前処理で見えた抽出語の集中が見られる700回から9000回の語を設定して取り上げました。
そして、プロットする語の数をある程度制限しましたが、それでもすごいことになっておりますね。これじゃあ、ごちゃごちゃでよく分からないですよね。一応2次元のマップになっていますが、3次元もできるんです。ところが、3次元にしても、統計学的に有意ではないという結果だったため2次元のまま載せておきます。

わかりづらいのを解消したい。ということで、(1)で行いました抽出後を8つのクラスターに分類してコーディングしたもの。これを付置してみようと言うわけです。それなら8つしか記事情報のクラスターがないので、視覚的にすっきりするはず。

20111126142411

今度はうまくいったようです。また高低差も出てきたので3次元まで必要となりましたので3次元になっております。

ショップ、商品情報、ファッショントレンド、ドラマの衣装協力が近い。売上ランキング、イベントはそれぞれ単独で別の場所に付置されていますね。商品イメージと海外ファッション動向は次元1(X)と次元2(Y)では近いのですが、次元3(Z)はだいぶ離れていることがわかります。







共起ネットワーク分析


共起ネットワークとは、(1)で行ったような抽出語またはコードを用いて、出現パターンの似通ったものを線で結んだ図、すなわち共起関係を線で表したネットワークを描く機能です。これによって、視覚的に分かりやすく解釈ができるようになります。大きな円(ノード)ほど、出現数の多い語。強い共起関係なほど太い線で描画。ブルーから濃いピンクになるほど中心的な特徴語となるように設定しました。結果が以下です。


20111126144223 

【本ブログ全体の抽出後共起関係】

この共起ネットワークは、先程の多次元尺度構成法とは異なり、それぞれの円がどの円とつながっているかということが大切なだけで、どこに付置されているかという場所は関係ないのが特徴。そして色がブルーよりもピンク、紫と暖かめのカラーになるということはサイト全体に影響力を持つ抽出語です。円の大きさは、出現数の多い語ほど大きな円で描写されるように設定しました。分かりやすいでしょう?

■とにもかくにも「ファッション」という円が強い。

1つ濃いめの「ファッション」から「見る」「デザイン」「紹介」とつながっています。「見る」と「紹介」はお互い共起関係にあり、「アイテム」とつながっています。そして、「アイテム」は「ショップ」につながっていますね。あとは見たまま視覚的に直感的に解釈してみてください。

■共起ネットワークを分類してみる

 20111127014330
【共起ネットワークを分類してみる】

(1)のクラスター分析ではありませんが、共起ネットワークもグループ形成として分類することができます。色違いでプロットしてくれるのが助かる。








終わりに

いかがだったでしょうか?なるべく難しい言葉や計算に使う専門用語を省き、視覚的に本ブログの2,748,587語を使って、擬似的にインターネットのファッションブログの傾向性をテキストマイニングという解析を通して見てみました。大変でしたが、今年中にできてよかったです。

今回のテキストマイニングを行うにあたり、専門ソフトであるKH Coderを無償で提供してくださっている立命館大学 産業社会学部 准教授 樋口耕一先生にこの場をお借りして感謝申し上げます。KH Coderでなければ270万語ものテキストファイルを解析できませんでした。また、ベイズ推定が備わっているのもKH Coderの魅力ではないかと。
まだまだソフトの能力をMAXに発揮できていないと思いますが、テキストマイニングやるならKH Coderが一番だと思います。

リンク:KH Coder

参考文献

言語研究のための統計入門 言語研究のための統計入門
石川 慎一郎

くろしお出版 2010-12-10
売り上げランキング : 21231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析
 
分析:ファストファッションブランドのポジショニングマップ


【開催中のセール オススメ】
マスターマインドジャパン×LOVE★T 3990円

Oki-niが新作30%OFFセールを開始 (マルジェラのスニーカー2万円台)

Oki-niがファイナルセールで70%OFF (円高で、EASTPAK×クリスヴァンアッシュが値下げ 新作送料無料)
LN-CCがクリアランスセール (穴場)

YOOXが新作40%OFFセールを開始



posted by No.9 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 分析(統計解析) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック