オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2012年01月13日

バレンタイン事情2012

■絆の「友チョコ」、本命義理でもない「いいね!チョコ」が登場?

プランタン銀座がバレンタイン向け商品お披露目 絆の「友チョコ」も - MSN産経ニュース

【2012年バレンタイン意識調査】今年のバレンタインは、チョコレートを贈る数が「増えそう」 20.2%!! 本命でも義理でもない「いいね!チョコ」が増加の兆し!? |森永製菓株式会社のプレスリリース

リンク先で細かいグラフが観れます。

【絆の友チョコ】

まずは、毎年プランタン銀座の2012年の意識調査。全ては掲載されていませんが、インターネット調査では「『義理チョコ』を用意する」との声が、前年比6ポイント増の70%となっている模様。また、昨年の東日本大震災で意識されるようになった「絆」を確かめ合うためのツールとしてバレンタインチョコのプレゼントが存在するようになるようで、日頃お世話になっている上司に渡す「世話チョコ」や性別に関係なく渡す「友チョコ」がさらに拡大することも。


【いいね!チョコ】

これはFacebookやTwitterなどの、SNSの流れからきたチョコレート。よく考えてきますよね、いろいろと(笑)。森永製菓株式会社の調査です。

調査では、昨年と今年で比較したところ、贈る数、相手、気持ちなど様々な面での変化が明らかになりました。
今年は、昨年3月11日に起こった東日本大震災の影響もあってか、人とのつながりや絆の大切さを再認識した方も多いと言われています。今回の調査結果からも、相手を大切にしたいという気持ちが芽生えただけでなく、日頃の感謝の気持ちやちょっとした好意を相手に伝えたいという思いが強くなっていることがわかりました。
今年はそうした人とのつながりや絆を意識した「本命でも義理でもない新たな気持ちで贈るバレンタインチョコレート」が増える傾向にあるようです。森永製菓では、そうしたチョコレートがまさに、昨今のFacebookやmixiなどのSNSで広がっている「いいね!」を押すような感覚で気軽に渡すチョコレートであることから「いいね!チョコ」としバレンタインチョコレートの新たな需要の兆しとして注目しています。

「いいね!」を押すような感覚でバレンタインチョコレートをあげる・・・もらってみたいものです。あ、でも本命でも義理でもないのか。複雑。

こちらの調査も、もとは大震災からの影響から「人付き合いを大切にしようと思う」「ちょっとした好意でも伝えたい気持ちが増えたから」という意見。

バレンタインデーは、日頃の感謝の気持ちを個人の周りの方々に伝える日として捉えられることになりそうですね。買うことを控えるという動きは、いまのところないようです。

【バレンタインデーの予算】

ちなみに、先日もお伝えしましたが、バレンタインデーのチョコレート予算です。江崎グリコでは以下のとおり。

◎チョコレートをあげる人数 12人(昨年13.3人)

◎バレンタインチョコレート平均予算総額3698円(昨年3581円)


【バレンタインデー ラグジュアリーの企画】

バレンタインにグッチ | ニュース - ファッションプレス
チョコ?ソックス?ISSEY MIYAKE MENのハッピーなバレンタインギフト
今年もやります。イッセイミヤケのバレンタインのソックス。 また、グッチのチョコレートは早々登場。ほかにも、例年だとアルマーニなどのブランドもチョコレートを販売しています。

関連: バレンタインチョコはもはや告白のツールではない?

【バレンタインチョコレート2012】
2012年 阪急百貨店バレンタイン
【伊勢丹】「ファッションの伊勢丹」新宿店からオンラインショッピング
三越オンラインショッピング

 

【セール全体へ】
LN-CCが65%OFFセールを開始
Oki-ni 60%OFFセール
magaseekがメンズ・レディースMAX90%OFFセールを開始
YOOXが60%OFFセール





posted by No.9 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック