■プランタン銀座の意識調査 本命チョコ予算は3081円で昨年より71円増
バレンタイン事情2012では、森永製菓の調査をもとに書いていましたが、この手の調査で有名なプランタン銀座のバレンタイン意識調査2012がやっとでたので少し見ていきたいと思います。
2012 バレンタインデー アンケート結果発表!! Printemps Ginza Online
まず、チョコレートにかける平均予算。自分用以外は昨年比プラス
本命用 : 3,081円 ← 昨年3,010円 +71円
義理用 : 1,130円 ← 昨年1,081円 +49円
自分用 : 2,875円 ← 昨年2,951円 −76円
森永製菓の調査では平均予算は総額で3698円でした。ただ、ちょっと方向性が違うというか、日本の従来の恋愛のイベント寄りはプランタン銀座のほうが強いです。というのも、回答者の7割がバレンタインデーが「恋人やパートナーに気持ちを伝える」イベントであることは変わらないという趣旨になっているからです。
一方で、他の調査では、バレンタインデーに告白をするのは回答者の1割。
また、友チョコや逆チョコのほかに、「絆チョコ」や、「いいね!チョコ」のような、震災やSNSでつながるということを表す日という意味合いが強くなってきているわけです。
そこで、チョコレートとは別に何をプレゼントするかという質問には、ファッション雑貨が1位。予算は7416円。昨年よりも1000円ダウン。ただ、ネクタイが昨年同様2位なんですよね。地雷なのでオススメしません。それならウォレットが無難。ホワイトハウスコックスは安全だけど、ほかでもよいと思うし。
2012年のバレンタインチョコレートの渡し方なんですが、今は直接渡すということだけではないんですね。配送という手段があるんだなと。これは、父親に多いパターンみたいですけど(苦笑)。義理チョコに関しては、森永製菓の調査同様、震災に端を発する人とのつながりをベースにした消費(絆消費というらしい)の傾向があるようです。以上、簡単に紹介。詳細はリンク先を御覧ください。
【他只今セール中 バレンタインギフトにも】
LN-CCが65%OFFセールを開始 Oki-ni 60%OFFセール
magaseekがメンズ・レディースMAX90%OFFセールを開始
YOOXが60%OFFセール
- コンセプトショップ「The_Answer..
- FREEMANS SPORTING CL..
- Manhattan Portage 映画..
- Nike SB x Concepts ア..
- KITH × Moncler コラボアイ..
- 貴重な HERMÈS のヴィンテージアイ..
- スター・ウォーズ × rag & bon..
- alpha PR 主催2017年秋冬ファ..
- bills Hawaii 店1階にコラボ..
- MARNI × PORTER 第10段コ..
- Dolce & Gabbana × イタ..
- クリエーティブディレクター小池一子による..
- 西山徹によるコンセプトショップが伊勢丹新..
- ETRO 17年秋冬メンズアクセサリーコ..
- FRED PERRY 主催のライブイベン..
- ZOZOTOWN 「送料自由」の平均価格..
- TOC五反田メッセで国内最大規模のファッ..
- SOPHNET. × TOM HINGS..
- Church's 日本初のポップアップス..
- JOHN STERNER 日本初のポップ..