■ニック・ウースターが東京を歩いて探したカモフラ&ミリタリー、アウトドア、アメカジ
以前ご紹介した、「なぜ日本はアメカジをカスタマイズすることに長けているか、を探るPROJECT WOOSTER」のその後です。展示会がラスベガスで行われ、多くの日本ブランドが紹介されています。
NYの高級百貨店、バーグドルフ・グッドマンのメンズファッションディレクターであり、ギルト・グループも務めるニック・ウースターとGQチームが来日。東京を歩き、日本のファッションブランドに接触して、日本人のフィルターを通したアメカジの調査しました。
その後、ストリートファッションというものを逆輸入する形で、アメリカに紹介することを目的に開催した「PROJECT WOOSTER 2012」がスタート。ラスベガスで展示会という形で開催。その様子がアップされました。意外と、日本では配信されていないので、恐縮ながら本ブログで紹介しようかなと。
日本ブランドと、日本仕様にカスタマイズされたブランドは、visvim, NEXUSVII, Mando, Monitaly, Kapital, Yuketen, Nepenthes, Rocky Mountain Featherbed, United Arrows,NIGEL CABOURN FOR EDDIE BAUER,TS(S),T SUZUKI FOR BOGLIOLI,
こちらは、Nick Woosterのインタビュー。ミリタリー、ワークウェア、アウトドアなど第2次世界大戦後ユニフォームとして使われていたものが、それを知らない世代が今着ている。それがトレンドだと。
また、そういったヘビーデューティーなものが1つの遺産として見直されている。カモフラ柄、ゴアテックス、ツイードなど新旧のものが、うまくメンズウェアにフィット。Nick Woosterのショップもオープンするかも?そんな感じのことが話されていますが、日本でもオープンして頂きたいですね。逆の逆ということで(笑)。
【via】PROJECT Wooster
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