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■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

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メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

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2012年07月01日

メンズファッションブランドのイメージ分析のためのアンケートご協力のお願い

■あなたがファッションブランドを買う要因は?本格的な統計分析をします

この度、ブランドファッション通信におきまして、ファッションブランドのイメージ分析を行うことになりました。一応、メンズがメインなので、男性の方メインでお願いします。

分析のための調査として皆様のご意見をぜひ参考にさせて頂きたく、アンケートのご協力をお願い申し上げます。なお、分からなかったり、所有していないブランドは、想像でお答えください。様々な「商品ライン」があるブランド名に関しては、一番知っているものをイメージしてご回答ください。

ご注意点としまして、ご回答が全て同じ数字(例:1,1,1,1,1,1,1)だったり、全てパターン化(例:1,2,3,1,2,3,1,2,3)されていますと、無効となってしまうので、あくまで皆様のお考えでご回答頂きますよう、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

アンケートに回答してくださった方にはささやかながらKINGS TOWNの10%クーポン券を贈らせて頂きます(すでにお持ちの方はご容赦ください)。アンケート終了後、クーポン券のページにジャンプできるようにURLが載っています。



同じことがリンク先のはじめにも書いてあります。インターネットを活用しているのに、アンケート調査がなかなかできませんでしたが、今回オープンソースで本格的なウェブアンケートシステムを構築するlimesurveyと出会い、作成することができました。だいたい20分くらいいただくかもしれませんので、お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。終了は8月31日までとなっています。

アンケートを集めたら、検定を行った上で、因子分析(被験者の購買行動の要因を探る)をはじめ、いくつか統計分析を行います。いわゆる、ブランドのポジショニングマップも因子の数で左右されますが作ると思います。

そもそも、ファッションブランドのポジションよりも、軸『X軸、Y軸、(Z軸)』が統計分析で何が抽出されるかを見たいのが本調査の目的です。

ファッションメディアの多くが、ポジショニングマップを作っても、書き手の主観で描いています。これはこれでネタとしては面白いけど、統計分析で出したものがあまりにも少なすぎると思ったわけです。シンクタンク、調査会社の有料無料資料だけじゃあ、つまらないと思ったんです。

よって、今回微力ながら挑戦してみようと考えました。そして、サンプルを集めるには、皆さんにお願いすることが、実質科学的にも統計的にも有意であると思った次第です。



分析が終わりましたら、結果を本ブログ、HPで公開します。さらに、機会があればファッションジャーナルに投稿するかも?と考えています。

とはいえ、どうか力まず「どれどれ・・・」といった感じで答えて頂ければありがたいです。本アンケートで集めたデータは、統計的に処理した後、消去致しますのでプライバシーが外に出ないよう細心の注意をはらってまいります。それから、答えて頂いた方には何らかの形で、読者プレゼント応募のときに、有利になるように設定させていただけたらと思います。

なにとぞご協力のほどよろしくお願い致します。


【アンケート】ファッションブランドのイメージ分析



posted by No.9 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 分析(統計解析) | 更新情報をチェックする
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