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2012年10月30日

スーツ買うのに重視する点:男性「価格」、女性「デザイン」

■男性はスーツ量販店、女性は百貨店のスーツ売り場で買う傾向

スーツを買うとき、男性は「価格」を重視。では女性は? | マイナビニュース

「その店でスーツを買う理由としてあてはまるものは?」という質問では、男女ともに「価格」を重視する傾向があり、男性は「デザイン」より「価格」を重視する傾向が顕著。一方、女性は「デザイン」をはじめ、自分の体型にあった「型」や「サイズ」があることを重視していることが伺えた。

グラフが載っているので、リンク先でご覧いただきたいのですが、男性は20代で圧倒的に大量紳士服店を選び、だんだん年齢を重ねるごとに百貨店と反比例担っていく状況。価格ということが重要視されている結果ながら、今は、松屋銀座男市というバーゲンなどもあるので、知らないか、面倒くさいという理由も隠れているかもしれません。

一方、女性は、デザイン(自分に合うもの)が買う理由となっているので、ファッションブランドの店か百貨店が20代からそこそこ比率を占めています。それでも、大量紳士服店が上ですけど百貨店のスーツ売り場で買うと答えた女性は1番多かったそうです。

大量紳士服店=安い、という考えは、セールの時以外は必ずしも言い切れないのが私の考えですが、前にも紹介した原価のお話。
『販売価格2万9800円のスーツの例で説明しますと、一般論ですがお店の仕入れ原価(生地代)は12〜13%で約3600円、人件費が35%程で約1万430円、残りがテナント料・光熱・広告宣伝費が約1万2665円で、1着の利益がだいたい3105円程と考えられます。』となっているとした場合、品質にかけるお金が少し低め。だから、何年も着れる耐久性のあるスーツを手に入れるのが難しい。
男女ともにオーダー・メイドは少ないですね。まだまだメジャーではないことを感じます。パターンオーダーだったら、安くできるところはたくさんありますのでチャレンジしてみて欲しいところ。


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タグ:スーツ 経済
posted by No.9 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 議論 | 更新情報をチェックする
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