■対 米国市場戦略着々と
ファストリ、LAの人気デニム「Jブランド」3億ドルで買収 | Fashionsnap.com
ファーストリテイリングが、スキニーデニムで人気の「Jブランド」を展開するJブランド・ホールディングスを子会社化すると発表した。12月末までに、既存経営陣とスター・アヴェニュー・キャピタルが保有するJブランド・ホールディングスの株式の80.1%をアドバイザリー費用等も含め約3億ドル(約248億円)で取得する。
Jブランド・ホールディングスの株式約8割を主要株主らから取得することについてファーストリテイリングは、11月28日開催の取締役会で決議し、今日契約を締結。必要な手続きを経た後にJブランド・ホールディングスを子会社化するが、経営は引き続きCEOのJeff Rudesをはじめ既存の経営陣が行っていく。
Jブランドといえばスキニー、カーゴスキニーも人気。セレブ御用達ということもあり、米国では一定のステータスがあります。2005年設立にも関わらず、JブランドHDは自社開発したデニム素材や洗練されたデザインを強みに年40〜50%のペースで売り上げを伸ばしており、2011年12月期の売上高は約100億円に達し、米高級ジーンズ市場では10%のシェアを占めていると、日経新聞では紹介されています。
JブランドHDは営業利益率が26%とファストリの14%を上回り、高収益を維持するノウハウを取り込むメリットは大きいと判断。ユニクロなどグループ企業との商品の共同開発などに生かす考えがあるということで、米国市場での経営ノウハウと、商品開発でもJブランドの力を生かしていくようですね。。
前々から、欧米市場では旗艦店を作りつつM&Aも行なっていく、ということを柳井正CEOは話していたので、インパクトのある買収となりそうですね。
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