■これからの世界のファッション業界の予測
Think Tank: Men Are the New Women* - WWD.com
Twenty-five years ago, 80 percent of men’s underwear was bought by women. That number today is probably down to 20 percent. Men are becoming more independent in their thinking and more adventurous in their self-expression of who they are defined by what they wear. The uniform that we have trained men to wear is ready for a big shift. We’re about to go from Prep, to what I call Post-Prep.
WWDが、未来のファッションの様子を予測するシンクタンクを紹介しています。
昨今の男性のファッションに対する意識と市場動向から「男性は新しい女性となる」という考えが掲載。なんとも気になる表現ですよね。
いわく、25年前ならアメリカの男性の下着の80%は女性によって購入されていました。母親だったり、奥さんだったり・・・ということですね。それが、今日では20%ダウン。
男性は、以前よりも着るという行為に独立した存在となった。そして、より自己表現としてファッションを捉えるようになっています。プレッピーの時代に学んできたユニフォームから大きなシフトが起こりそうだ、と。それが、プレッピーから「ポストプレッピー」という表現で書いています。
可愛らしいスカーフを巻くのは、アメリカのほうではゲイが多いそうですが、それも昔の話。ゲイかどうか関係なく身につけるファッションアイテム。日本でもお馴染み。そんなことも、このポストプレッピー時代の到来を宣言する発端となっているとのこと。
■ポストプレッピーとは
例えば、Eメールがプレッピーなら、ポストプレッピーはTumblr。プレッピーがプリウスなら、ポストプレッピーがテスラ。男性として、進化するときがポストプレッピーであるということが、例として表現されています。ちょっと私にはわかりにくい表現ではありますが(汗)。
そして、このメンズファッションの成長は、スケールという意味で言っているのではなく、市場への影響という意味で言っているんだ、と説明。浅く広くではなく、「濃い」という意味でしょうかね。
ジョンバルバトスは、輝かしくタレント性もあってアーティストだ。しかし、トムブラウンは天才であり、末端の市場を成長させた。そんなことが、ポストプレッピーの代表格として書かれています。
ポストプレッピーとインターネットというのは重要で、男性のネット市場の成長率は女性よりも上だそうです。もはや、男性の服装に伝統的なトラッドでかためるのは厳しいのではないか、というのがこの記事の趣旨なんですよね。いつまで昔のままでいるのかと。
クラシック至上主義の方だと、こういう意見は相容れない感じだと思いますが、男性も女性のように服でおめかしをする。極端に言うとバニーちゃんのように!て感じ。女性のように、服を個人で楽しむ・・・。アメリカでもこういう現象が起こってきたとしたら、確かにインペクトのあることです。
だが・・・断る(笑)。クラシックもモードも好きな私ですが、やっぱりメンズの代表的なスーツ、テーラードなんかでも、生地、カッティング、テクスチャーで無限の組み合わせがあります。それは、ウィメンズよりも目立たないかもしれないけど、はっきりと革命として受け入れられる。股上の長さなんかがその例なんですね。あとは、クラシックといった定番でも時代とともに進化していくこと。プレッピーが流行った時代よりも、今はシルエットが細くなっているのが一例。これら一見些細なことかもしれないところを大きく逸脱するのは、やっぱり難しいような気がします。
ポストプレッピーなんていう表現は、面白い表現だったので紹介してみました。
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