■ファッションフィルムはイノベイティブ
フォトグラファー、ニックナイトによるファッションフィルム考が動画となって登場。ニックナイトの過去の作品も観れる豪華な内容となっています。
ニックナイトの話すのが早いので私ついていくのに大変です。間違っていたらすいません。簡単にまとめてみます。動画ヌードなどがあるので、一応18歳以上推奨で。アートなのにこういうこと言わなきゃいけないのが、なんとも無粋。
ニックナイトいわく、ファッションを表現する場合、温かみのある動的であることがいいと。つまりファッションフィルムこそが一番だと語っています。ファッションフォトグラフィーが登場してから100年間の歴史を通しての傾向性がファッションフィルム。
1910年にフォトマガジンが登場し、ファッションマガジンが登場し、1998年インターネットが本格的に普及。ここが、皆アクセスできるコミュニケーションネットワークとしてのファッションフィルムにとって、大きな転換期となる。
そこから話はファッションフィルムと、ただのフィルムは違うということに言及。それは、ファッションフォトと写真が違うのと同じ。ファッションフィルムは、物語をつけることができる。服の特徴をつかみ、服の背景にある物語を表現することができるのがファッションフィルム。自己表現、自己定義でもある。そのまま見せるフィルムは決してそうではない。ニックナイトが、SHOWstudioを立ち上げたのも、ファッションフィルムを配信するプラットフォームが整ったからと話しています。
写真をいじくり倒すなら使わない方がいい。タイミングではない。フォトグラファーのニックナイトがそれを言うかと(笑)。
新しい時代に入ったそうです。写真自体素晴らしいが、デジタルの中では写真は止まっている。彼の中では写真とは何かということと、自分が何をするか?という風に分けてしまったと。何をするかということでファッションフィルムがある。
かつてニックナイトは、ファッション産業の変化を語るの中で、「全く新しい何か」が存在する意義があるということを話しています。
インターネットの普及によって、ライブストリームで誰でも同じタイミングでコレクションを観ることができる。ファッション誌の特集を待つ必要がなくなったという点。さらに、小売店は世界中にあってどこも同じなんだから、わざわざパリにいかなくても香港でオーダーすれば十分事足りる。
根本的にファッションの周期、産業、システムは変わったということ。ファッション誌や、ブティック、ファッションショーがいらないというわけではなくて、デジタルの存在を受け入れる準備をしなさい、ということでしょう。
このほかにも、プリントについてなどたくさん語っていますが、この辺にしておきます。ニックナイトの世界観には、いつも感動しています。
関連:ニックナイトが語るファッション産業の変化
【限定】
LN-CC:ラフシモンズのデットストック販売「ラフシモンズ・アーカイブコレクション2」
【セール関連】
LN-CCがさらに70%OFFセールに期間限定送料無料キャンペーン
Oki-niが2013春夏60%OFFに
リーバイスEショップが50%OFF+2点購入でさらに10%OFF
Adam et Ropeでイタリア製フェデリコゼルコのストールがセール
YOOXが2013春夏をさらに60%OFFに
- ドーバーストリートマーケットが10周年を..
- 日本は低利用の中古高級ブランド品が主流に..
- 海外メディア:日本のアパレル市場が再び成..
- 川久保玲のマニフェスト
- 川久保玲の夫が語るコムデギャルソンの実態..
- ぷにこを始めとした現代女子コレクション1..
- 3Dプリントの技術は偽ブランド品に対抗で..
- 若者の間でジーンズが不人気?
- 消費税増税でも海外ブランド品を買うのに影..
- 海外メディア:日本は通販カタログがECで..
- 海外:アベノミクス効果で日本人は以前より..
- 男になる!には逆にゲイカルチャーを学ぶべ..
- ポストプレッピー時代の到来?男性はファッ..
- 日本のデザイナーの成功には窓口となるコネ..
- ZOZOの売上40%がモバイル端末の時代..
- 海外「日本ではオタクブランドが人気だ」
- プレミアムジーンズは復活するか?
- なぜ日本製は高いのか、を海外メディアが考..
- 日本はSNSとモバイル端末でブランドもの..
- カーディガン伯爵よりも昔から存在したカー..