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2013年07月12日

男になる!には逆にゲイカルチャーを学ぶべき?「POPEYE 8月号」

■性差の曖昧な境界線をぶっ飛ばせ グレンオブライエン

POPEYE (ポパイ) 2013年 08月号 [雑誌] POPEYE (ポパイ) 2013年 08月号 [雑誌]

マガジンハウス 2013-07-10
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16世紀のゲイは「最高!」という意味だった。そういう点でいえば男もゲイになるべきなのか?また、彼女がいる男性ほど、たまに女っぽい。男性ファッション誌の広告は、そういった矛盾を逆手に売ると言う。オネェ系、フェミ男がモードの最先端を代弁する。グレンオブライエンの言葉。

 

誘うようなアイラインと紅い唇をつきだした赤毛のランバン男子。頭と眉毛以外はつるつるのCK男子。楊枝のような腕と体毛も髭の剃り残しもないディオール男子。ケイト・モスに寄り添い困り顔で立ち尽くすバーバリー男子。所在なげに隅にうずくまり、物理の実験を手伝わされた同級生を思い出させるジルサンダー男子。 - ナイキが「Just do it」ならジルサンダーは「僕を傷つけないで」とほのめかす。

 

喩えなんですが、面白いですよね。ラフシモンズだったら、「だからその手を離して」ですね。ええ、まるであの歌の状況な感じがするんですよ。

グレンオブライエン氏は、「セクシュアリティの曖昧な境界線 後編」として、「POPEYE8月号」の中で、「性差アイデンティティ危機の渦中に自分達はいる」、として男になるべきときがきた、と主張。なんのことやらと。

ここで言う「男」というのが、上記のファッション誌の喩えのように、ゲイっぽさを必要とする男のことを意味しているんです。
「勇敢で、新しいゲイっぽさが必要であり、ストレートな男も彼らの華麗さを身に付けろ」、「ゲイの男性はもっとゲイになれ。隠れたクローゼットからカミングアウトだ!」と熱く語っています。ちなみに、グレンオブライエン氏はストレートで私もストレートです。

性的アイデンティティとして、異性愛者と同性愛者の違いは消失。解放と受容がカミングアウトという儀式を絶滅に追いやる。これは、昨今の日本でもある現象なのかなと。

もちろん、それでめでたしめでたしというわけではない。ゲイカルチャーがマイノリティじゃなくなり、ゲイの若者がストレートっぽくて判別つかなくなる、ことだそうな。なんだか皮肉ですね。
カミングアウトしても、オネェから伝統的に引き継がれている「秘密めいた文化」は魅力的だとオブライエン。

 

 


世界平和はハイ・ファッションから?

興味深いのは、この根底に原理主義の差別的思想へのアンチ・テーゼがあること。一部の過激な宗教思想哲学にどう対抗すればいいか?フェミ男、洒落男、ハイ・ファッションの出番だというんです。ほんとかよ?と思っちゃいますけどね(笑)。ファッションは宗教組織から若者の興味を逸らす。ゆえにファッションは原理主義には至らないということなのでしょうか。

いやいや、川久保教というのがあってだな・・・、昔ほど強くなくなったかもしれないけど。ファッションは、世界の思想に均衡をもたらすのか。

そういえば、ジバンシィバイリカルドティッシとか、2009S/Sのトレンドの中にも、レースにスカートをあわせて男らしさとは女性のようなフェミニンな服を着ても動じないものである、なんていうものがあったのが懐かしいです。もっと前をいえば、エディスリマンのディオールオムはフェミ男に、サロンボーイ大量発生でした。

男らしさとはなんなのか?着ることを問う時代から、リアリティを兼ねた凝ったつくりにシフトしているとも思える昨今のストリートに、今改めて問う1つの題材かもしれません。モードの流れがストリートに戻れば、またフェミ男が復活するのか、そういう問題ではないのか?と思ったところ。

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posted by No.9 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 議論 | 更新情報をチェックする
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