■前倒しのさらに前にセールがすでにあったりする
百貨店“セール有無”で明暗 大手3社、高額商品は好調維持 - SankeiBiz(サンケイビズ)
大手百貨店3社が1日発表した7月の売上高(既存店ベース、速報値)は、大丸松坂屋百貨店が前年同月比0.7%減で12カ月ぶりのマイナスとなったほか、高島屋も同4.0%減と3カ月ぶりに前年割れだった。昨年は7月だったセール開始日を今年は6月下旬に前倒ししたため、セール開始初期に集中する売り上げが6月にずれた。
一方、セールを前年同様の7月に実施した三越伊勢丹は、同1.6%増で6カ月連続プラスと、明暗が分かれた。
大丸松坂屋は、婦人服が同6.3%減で、紳士服も同5.8%減。高島屋は、婦人服が同12.0%減、紳士服が同11.0%減。ともにセール対象品目での落ち込みが目立ったとのこと。昨年まで、セールの後倒しは、ろくなことがないといわんばかりのやられ方でしたが、蓋を開けてみたら三越伊勢丹の勝利に終わったようです。
もちろん、これにはいろいろ理由があるようでして、例えば三越伊勢丹の場合、伊勢丹本店改装効果などで、4〜6月連結決算で経営統合後営業最高益をあげています。この勢いのまま7月に入れたので、セール品というよりも、正規価格の商品が売れたようです。これは、百貨店の努力の賜物ですね。
それから、百貨店全体のセールに立ちはだかっている存在があります。ECサイト、セレクトショップのプレセールというやつです。6月はじめからやっているセールの準備段階ですが、もう50%OFFとか飛ばしているショップがあるので、消費者はそこに行ってしまう。
結局、前倒しも後倒しもなくどちらも遅れを取るという状況。この流れを、打破できる戦略を出さなければ、百貨店のセールはいつまでも「別腹」とは思ってもらえなくなってくるかもしれません。
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勝ち戦ができる新宿店の売り上げで帳尻を合わせてるんですよ。
どのメディアもきちんと報じるべき。
確かに、地方店の情報はないですね^^;