■もともとセールをねらっているため税込でも安く買う
ルイ・ヴィトン、エルメス、バーバリー強し。海外ブランドのユーザーアンケート | FASHION HEADLINE
消費税増税時の海外ブランド商品購入は、「増税時、欲しい商品は購入すると思うが、衝動買いは少なくなる」「当初は購入をしなくなるかもしれないが、慣れてくると、欲しい商品があればまた購入し始める」を含め、「影響はない・少ない」とする回答が全体の66.2%。「影響がある・大きい」としたのは13.2%にとどまり、海外ブランドユーザーは増税にあまり影響を受けない結果となった。
今まさに旬なネタですが、消費税増税関連。8%になるのかどうか、ニュースで話題ですよね。このことで、海外の高級ブランド品に対する消費者の購買意欲が変わるかどうか?という調査を行なっています。
普通増税すると、海外ブランド品のような高価なものには敏感に反応しそうな感じですが、結果は「当初は購入をしなくなるかもしれないが、慣れてくると、欲しい商品があればまた購入し始める」を含め、「影響はない・少ない」とする回答が全体の66.2%となっています。
これには理由がありまして、もともと正価、通常価格で買う消費者が少ないということです。セール価格のみの購入が46%に対して、通常価格で購入することが多いは27.2%。38歳以上の中高年層がセール価格のみの購入が多いそうです。税込でも、消費者の中でだいたい買う価格が設定されてしまっているようですね。
あと、質流れ以外だと、新品でエルメスやルイヴィトンをセールで買うのは一般的に不可能なので、ブランドごとでも、この調査は少し変わってくるんじゃないかな、と思ったり。
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