■C2Cとともに成長していく中古市場、出品代行兼保証会社的存在の台頭
The Business of Fashionにて、成熟している日本の高級ブランド市場の問題に対してほとんど使用されていない中古販売のプラットフォームが解決していくかもしれないという調査があるので紹介していきたいと思います。
日本では、顧客の手に渡ったもののほとんど利用されていないブランド中古服とアクセサリーが、6000億円から1.2兆円の範囲と言われる市場規模の中で存在感を出してきています。気持ちの理由で取っておきたい個人の高級ブランドがある一方、ほとんど利用していない高級ブランド品を簡単に売りたい人達もたくさんいるわけです。
日本市場は、C2Cサービス(消費者から消費者の取引)の過多とも言えるものがありました(ヤフオクなど)。しかし、高額なラグジュアリー品となると話が変わってきます。偽ブランド品への恐怖、品質保証の心配などの真実の欠如などが、取引にバリアを作ってしまう。知覚リスクが大きかったということですね。
この問題を解決するために、いくつかの信用のおける仲介業者が行動に移し、現在に至ります。国内に、10000を超えると言われるリサイクルショップなどの拡大、その鍵となるのが商品の名前ではなく、シンプルに本物であることを保証することにお金を出すということです。それが、取引をスムーズにするのを助けることになります。
この種のサービスで、日本において成功したのがアメリカに本社をおく中古品のサイトThe RealRealです。2013年に日本版ができました。グルーポンの以前の社長だった瀬戸恵介氏が社長に就任し、その後ルイヴィトンジャパンの元社長藤井清孝氏が社長になりました。
エルメスのバーキンとか、中古で74万円からですか。たぶん安いと思う。
本質的に、The RealRealは日本式のカスタマーサービスを有するハイエンド中古品ストアです。というのもThe RealRealは‘white glove service’をアピールしています。
ホワイトグローブとは上級ホテルでお客さまをお迎えするときに、また、美術品や宝飾品を扱うときにはめる白い手袋のことです。ホワイトグローブには「大切」「敬い」「信頼」「心からの接客」の意味が込められています。私たちが家事代行にコンシェルジュの役割をプラスした「ホワイトグローブ・サービス」としてお客さまをご訪問するときには、このホワイトグローブの使命をもってお客さまのご要望にお応えすることをお約束します。
スマホでアポを取ると、The RealRealのバイヤー(リセールコンシェルジュ)が家まで来て選定して会社に持ち帰るというシステムですね。そしてThe RealReal側が販売してくれるというサービス。 そしてフラッシュセールで販売されます。
売れた商品の60-70%の金額が販売者のものになります。これは、販売額の20-30%の金額しかならないかもしれないコメ兵やブランドオフ、大黒屋そしてブランディアよりもかなり高い割合なんですね。大量購入をしているが故のリスク分散の結果だそうです。
The RealRealの初年度の売上は、10億円に達する勢いだとか。以前からあるアメリカでは220万人いるメンバーシップに推されて、2年間で約65億円の売上。日本の社長である藤井清孝氏は、日本のポテンシャルは大きいと信じています。
このように、買い手は偽ブランド品の心配がなく安く買え、高い価格で売りたい消費者は委託してプロに代行してもらえるサービスC2Cファッションマーケットプレースが、今後増えていくだろうと言われています。
実際、出品代行兼保証会社的存在は、The RealRealのほかにRecloがありますね。こちらも会員数が増えていっているようです。新しいC2Cのサービスが、タンスに眠っている中古品に光を与えることになるのか、ちょっと注目です。
The RealReal
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そういう使い方をしない層がターゲットなんでしょうが
というよりも貧乏人としては中古で74万はすさまじく高いってば
僕ももちろん74万円は手が出ませんよ^^;
あくまで相対的な面でございます。