■ファッションを欲しがるAppleの戦略
続々とAppleに合流するラグジュアリー・ブランドの面々 | GQ JAPAN
サンローランとバーバリーの2人のCEOを引き抜いたApple。その後もナイキやタグホイヤーの幹部が移籍してきたが、今回、新たな大物の移籍が判明した。
「ウェアラブル」に注目し始めたIT業界にとって、ウェアラブルそのものであるファッション業界から学ぶことは非常に多い。そんな時代の流れからか、Appleが新たな人材の獲得に動いた。今回、Appleに移籍したのはサンローランの欧州社長 兼 小売り責任者のカトリーヌ・モニエール氏。Appleのリーク情報が集まることで知られるニュースサイト「9to5 Mac」によると、モニエール氏の転職には、2013年7月にAppleへ移籍(というか復帰)したサンローラン元CEOのポール・ドヌーブ氏が関与しているようだ。
ファッションデザイナーではありませんが、ラグジュアリーブランドのCEOを集めることによって、ビジネスとしてのデザイン性向上を目指しているのかと。この手のニュースが出てくる度に、なんでAppleはメゾンのトップを引き抜くのか気になっておりました。いまや、若干黒歴史となっている、1986年のAppleのクロージングコレクション復活じゃないかとも思ってしまったり・・・。
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