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2014年08月14日

ドーバーストリートマーケットが10周年を節目にEC、ソーシャルメディアに参入

■次の10年を考える まずはインスタグラムから

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BoF Exclusive | Dover Street Market to Dip Toes in Social Media, Open New Chapter - BoF - The Business of Fashion

Yet curiously, the company, which generates about $220 million in annual revenue, has been something of a laggard when it comes to embracing the creative potential of the Internet. The brand operates a series of elegant but technically unsophisticated websites (only the Dover Street Market site offers e-commerce). And though Comme des Garçons’ loyal fans have taken matters into their own hands, launching popular accounts to celebrate the brand and its universe on social platforms like Tumblr and Facebook, the company has been completely inactive on social media. Until now.

コムデギャルソンの川久保玲氏がディレクションしているドーバーストリートマーケット。銀座やNYにもオープンしてその存在感は大きなものとなっています。 ちなみに、グローバルマルチブランド化戦略で拡大しているコムデギャルソングループの、気になる年間売上高は220万ドル(約225億円)だそうです。そのコムデギャルソングループの重要拠点となるドーバーストリートマーケットは、インターネットの力を使う方向にシフトしてきていると。まずは、いつ開設されたか分からないインスタグラム。こちらから。Instagram



london.doverstreetmarket.comは、今は繋がりませんが、いまに繋がるようになるでしょう。そして、ECサイトも立ち上げる動きに入っているようです。ソーシャルメディアは、TumblrにFacebookもできる可能性が高いようです。

川久保玲氏のパートナー、Adrian Joffe氏いわく、「我々はローテク、ローファイカンパニーであり、有機的に成長していく。我々は5年計画を持たない。10周年記念の一環としてインスタグラムを立ち上げたりしている。」と話しています。

 

あまり、Webにはこだわらない川久保玲氏が、コムデギャルソンのHPを立ち上げたのが、2010年。ただ、コンセプチャルな内容となっております。ドーバーストリートマーケットは、世界観は保ちつつ、もう少し分かりやすい内容になるかもしれません。

Adrian Joffe氏いわく、ドーバーストリートマーケットの10周年記念は、コムデギャルソングループの型破りなDNAは今までの伝統的なものの逆の側面があると。多くのイベントとを1ヶ月行い、店内も完璧に変える。これは、全て未来への実験のためですと話しています。

 

Adrian Joffe氏は、その未来について、川久保玲氏がこう言っていると話す。「何が新ドーバーストリートマーケットなのか?明日何が起きるのか?人々は、こちらが行動するより速く追い付いてくる。全く新しいことをするのは難しくなっている。ドーバーストリートマーケットの未来のアイデアはありません・・・より大きくなるわけでもない。ただ、我々はリテールというものに新しい道を模索するだけです。」

簡単に紹介いたしましたが、ドーバーストリートマーケットはコムデギャルソンの生みの親は同じ川久保玲氏。その川久保玲氏を親としながらも違う生き物として捉えているそうです。ということは、今後ドーバーストリートマーケットはいかに世界観を保ちつつWebマーケティングの方向にシフトしていけるかが鍵となるのでしょうか。

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