■品質と価格とモード感のバランスを重視
「ファストファッションでは満足できない」 “大人女子”ブランドが活発な理由 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
海外の低価格ファッションに押され気味だった婦人服市場に、かつて109系など若者向けファッションの洗礼を受けた“大人”の女子向け国内ブランドが相次ぎ登場している。
流行を取り入れつつ価格を抑えた「ファストファッション」のブームに乗ったものの、品質に満足できなくなった層だ。海外ブランドにひけをとらない上質さや素材感、仕立ての良さを備え、手の届く価格を強みに、新たな需要創出を狙う。
同百貨店に今年2月オープンした「アストラット」も大人向け新ブランド。手がけるのは大手セレクトショップ、ユナイテッドアローズだ。
コンセプトは、選択眼を持ち、精神的に成熟した大人が着られる「モード服」。モードとは「流行」の意味で、デザイナーブランドに代表される最先端のファッションを指す。
ああ、アローズのオリジナルみたいな立ち位置かな?と思ったら、案の定出しているんですね。
モード服は日本ではなかなか根付かなかったそうで、景況感が回復しても日本の市場には低価格品があふれているそうです。ラグジュアリーブランドほど高くなく、価格以外の価値を感じられる服に可能性を感じたと。それが、品質と価格とモード感(トレンド)のバランスですね。
ただ、流行に乗りやすい若い層とは異なり、自分のスタイルを持つ客層がターゲットでもあるので、ブームではなくそのスタイルにはまるように持って行きたい様子。
30代の女性は、以前よりも服にお金をかけるようになったんでしょうかね。109もそうだけど、エビちゃんの影響も受けた世代になるかと思いますが、デモグラフィック属性として見るとなかなか興味深い層ではあります。
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