オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2015年07月21日

N.HOOLYWOOD 2016年春夏コレクション

■「New York Fashion Week: Men's(NYFW:MEN'S)」で発表

DMFBkyVwYbujTaz1437403067_1437403096.jpg

erIlqsyLtJwRrbK1437403120_1437403139.jpg



N.ハリウッド 2016年春夏コレクション - タイポグラフィを身にまとう|FASHION PRESS
タイポグラフィ。
デザイナーの尾花大輔は今季、このコミュニケーション手段の可能性に、大きな魅力を感じていた。
その中でも、特別な存在が2人。
アメリカン・タイポグラフィの先駆者として様々な定義を残したハーブ ・ ルバーリンと、ボディペインティングなど独自の手法を用いて、オリジナリティー溢れる作品を生み出すミキタイプだ。
今季はこの2人の作品にインスピレーションを受けながら、骨太であり繊細でもあるウェアに、独特の色を加えていったシーズンだと言えるだろう。

コレクションの始まりは静かだった。
ファーストルックは、ドロップショルダーのコートに、クロップドパンツをあわせたコーディネート。
全身ブラックのワントーンでまとめられている。続いてネイビー、オフホワイト、ベージュなど、時にビビッドなオレンジが差し込まれるものの、基本的には無地、そしてベーシックなカラーの中で変化していくアイテムの数々。
軽やかな素材感と、ゆるやかなトップス×タイトなパンツのバランス感もまた、前半を通じ一貫していた要素だ。

後半に入ると、タイポグラフィの影響が目に見えて色濃くなる。
数種類のフォントの文字が散らばるTシャツに始まり、スプレーで描いたレンガ風グラフィックのパンツやトップス、コートが登場。それからは、モノトーンで規則的に、あるいはレッドとブルーで不規則に文字を並べたグラフィックを多用していった。平面的でなく手書きのようにムラのある文字の数々は、見るものの視線を惹きつけ、まるでそこに深い意味があるかのように、何かを訴えかける。


タイポグラフィを多様化したアイテムが、文字から出される力に惹きつけられてしまいますね。
スリッポンスニーカーは、ほどよく肩の力が抜けつつも、エッジの効いたコレクションを、最後まで足元から支えていたと記事にも書いてありました。
どんな服装にもあうニュートラルな存在が流行りそうな予感ですね。


【via】N.HOOLYWOOD
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック