■ショーのアイテムをリアルタイムで手に入る時代へ
従来のショーは時代遅れ?トム・フォードがコレクションスケジュールを変更|Fashionsnap.com
コレクションの発表形式やスケジュールについて、従来のシステムを覆す動きが広がり始めている。
「トム・フォード(TOM FORD)」は次シーズンの2016-17年秋冬コレクションについて、2月に予定していた発表を取り止め9月上旬に発表することを発表。
これにより、発表された新作が同時期に購入できるようになる。
従来のコレクションスケジュールでは通常、生産期間を見込んで販売時期の4〜6ヶ月前に新作が発表されるが、デジタル化が進む近年ではショーがオンラインでも発信されるなど、新作コレクションと消費者の接点が変化している。
これらを受けて米国ファッション評議会(CFDA)は昨年、消費者重視のモデルを視野にNYコレクションのスケジュールや形式を再検討することを発表。
英国ブランド「バーバリー(Burberry)」は、9月からメンズとウィメンズを統合してショーの直後に新作を販売するなど新しい施策を明らかにしている。
ランウェイで見たアイテムが、そのままオンラインストアで購入できる時代が近づいてきました。
この先、シーズンに沿ったコレクションが発表と同時に発売されるスタイルが定着していくのでしょうか。
【via】TOM FORD
【世界のファッション・ブランドの動向の最新記事】
- COACH が社名を TAPESTRY ..
- BALENCIAGA ブランドロゴをシン..
- GAP と BANANA REPUBLI..
- KERING と LVMH 共同で痩せす..
- GAP オーストラリアから半年以内に撤退..
- Vivienne Westwood メン..
- FENDI 2016年秋冬メンズコレクシ..
- Alexander Wang 自身のブラ..
- EU離脱 ファッション業界から嘆きの声
- イギリスのEU離脱問題にデザイナーが残留..
- Giorgio Armani 2017年..
- COACH 2017年春コレクション
- VERSACE 2016年秋冬コレクショ..
- RAF SIMONS 2016-17年秋..
- Brioni 新クリエイティブディレクタ..
- Paul Smith 2016-17年秋..
- COACH 全世界で従業員300人をリス..
- DIGAWEL 2016年秋冬コレクショ..
- Karl Lagerfeld が Ch..
- PUBLIC SHOOL コレクションス..