■ARの技術で日常と非日常が交錯する世界を表現
パリでファッションウィーク開幕、初日「アンリアレイジ」はARを取り入れた服を発表|Fashionsnap.com
静寂がテーマのショーは音のない暗闇からスタートし、白と黒のマスクをつけた沈黙のモデルが登場した。
ワッペンや花柄、そして「WHISPER OF THE HEART(=耳をすませば)」のメッセージなど、意味のあるものを全て黒のボーダーで消したプリントや刺繍が特徴で、プラパーツで結合している構造のアイテムはシルエットを自由に変えることができる。
前見頃はセットインのブルゾンやジャケットだが、後ろ見頃はケープのようになっている特殊なパターンも取り入れた。
後半は、AR機能を持った服がランウェイに設置されたiPadの前に登場。
シルエットをブラックラインで消したドレスは、専用アプリを通して見ると、服のデザインに反応して拡張現実(AR)上に風景柄が現れ、同時にサウンドが鳴る仕組み。
ブラックラインで消された無数の刺繍やワッペンも同様の働きを持ち、全て異なるサウンドが用意され、それらが響き合うようになっているという。
終盤は、「VOICE」など音にまつわるワードと声が拡張現実上に出現。
フィナーレにはサカナクションの「ユリイカ」をピアノと女性ボーカルでカバーした楽曲が流れ、沈黙を破ってマスクを外したモデルが歩いた。
asics × ANREALAGE コラボレーションスニーカー
2009年発売の「MONTE POKHARA」がベースになっています。
AR機能を持ったモデルも用意されました。
10月に配信されるコレクション専用アプリでARとサウンドを体験できます。
パリでファッションウィークが開幕しました。
アンリアレイジのショーではサウンドディレクションをサカナクションの山口一郎さんが、専用アプリはAR三兄弟の川田十夢さんが開発を担当しました。
【via】ANREALAGE
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