オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2017年09月17日

東京観光ボランティアのデザインを見直した新制服を発表


■「OHYA」の大矢寛朗デザイナーが手掛ける


tMHsfP8Ppy7MTav1505652834_1505652860.jpg


bYfD_oX0MK6lcnC1505652736_1505652824.jpg


EvFRM0_i_KcKpZD1505652885_1505652917.jpg


OQBKEAq7Dw9hfdX1505653031_1505653075.jpg


小池都知事も大満足! 東京観光ボランティアの新制服|WWD JAPAN
デザインは日本の伝統的な柄である市松模様と“未来へ広がる青い空”をイメージした青を選び、背中に“VOLUNTEER GUIDE”のロゴとQRコードを配している。
QRコードのリンク先は、東京の観光公式サイトの「GO TOKYO」英語版サイト。
素材にもこだわり、ポロシャツにはバイオナイロンのボタン、ジャケットには環境に配慮したポリエステルナイロンを約30%使用している。
全て日本製で、家庭で洗濯できるなど手入れのしやすさも考慮。
また、ユニセックスで年齢や性別を問わないデザインにもなっている。
ユニホームの制作費用は8000万円。
ポロシャツとジャケットは各3000枚を生産する。
 小池百合子・東京都知事は会見で自らジャケットを着用し、会場を歩いてみせた。「(前のデザインと比べ)シーズンを超えて同じデザインを取り入れることで、統一感が出た。環境に配慮した日本の素材を用いて、メッセージ性も一貫している。コンセプトは伝統と革新。市松模様はまさしく江戸の模様。そして、チェッカーフラッグのようで、街で人の目にも止まりやすい」と満足げに語った。
 現在使用されている制服は、2015年に「タマキフジエ(TAMAKI FUJIE)」の藤江珠希が手掛けたが、SNSやウェブなどで物議をかもし、デザインの見直しが行われた。
今後も継続して使用されるが、段階的に新デザインに切り替えていく。
 新制服は10月から、東京を訪れる外国人旅行者に観光案内を行うボランティアが着用する。
観光ボランティアの募集は約500人を予定しており、9月25日14時〜10月16日10時に都産業労働局のホームページで行う。


2mCwwYwnN8eCK4f1505652696.jpg

こちらは物議をかもしだした旧デザインです。
観光ボランティアなので、オリンピックとは関係ないのですが市松模様にしたことでオリンピックエンブレムとかぶってしまい、ちょっとややこしい印象を受けますね。


【via】東京都
posted by No.9 at 22:06 | Comment(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: