■バリューブランドの本格到来にファッション業界はカオス
2007-2008A/Wのトレンドは、ボリュームトップス フューチャーニュアンス
高級なスポーツミックス メタルカラー ニューウェーブ タイトからスリムへ
などがあげられます。
これをもとに、世間の話題性、ファッション誌、RSSリーダー スタイリスト
バイヤーの批評などを考慮してランキングを考えました。
それでは、どうぞー。
順位 |
ブランド名 |
備考 |
1 |
ラフシモンズかジルサンダー |
バイヤーもA/Wは相当注目していらしい?シックなメタリックフューチャーテイストが好評 |
2 |
ディーゼル |
ハイカジュアルからモードへ。マス化はどんどん進んでる |
3 |
ユニクロ |
D.I.P.に続き様々なPR戦略でバリュー服市場を拡大 |
4 |
トップショップ |
バリュー服の代表格。コラボレーションも出てくるかも? |
5 |
ディオールオム |
エディスリマン最後の作品。値段が超高くても買う人は買う |
6 |
クリスヴァンアッシュ |
エディの後継者。A/Wは微妙ながら話題性なら天下一。高い |
7 |
マルタンマルジェラ |
話題性とメディアの露出度はものごく高い 。値段に難あり。 |
8 |
ザ・ダファー・オブ・セントジョージ |
ロンドンの新たなチープシックブランド。ものすごい勢いで拡大中 |
9 |
コムデギャルソン |
逆に、ランク外に出ることはなかなかないかも |
10 |
ジョンローレンスサリバン |
マス化は成功。東コレでは得意のテーラードスタイルを提案。値段次第 |
11 |
ファクトタム |
東京コレクションは成功?UAをおさえているのは強い |
12 |
ハルプ |
値段とデザインでお兄系から20代まで人気上昇中 |
13 |
グリーンマン |
ラブレスの影響力いまだ強し |
14 |
チープマンデイ |
デニムだけでなくウェアライン、スニーカーが登場予定。値段が安い! |
15 |
アトウ |
テーラリングに定評あり。伊勢丹メンズ館でも好位置に出品。東コレも好評 |
16 |
バレンシアガ |
値段が高いものの祐真氏などスタイリストからかなりの支持 |
17 |
ランバン |
ルカ・オッセンドライバー&アルベール・エルバスのデザインに関係者も高評価 |
18 |
アレキサンダーマックイーン |
ドラキュラの次は、狼男。スニーカーも好評。値段が難 |
19 |
アベイシングエイプ |
映画HEROのキムタク効果と24時間テレビ効果で復活? |
20 |
バンド・オブ・アウトサイダーズ |
ネオアメリカントラッド重鎮の1人。結構シャツ持っている人多いです |
・上位20位に対して下克上を起こすかもしれないブランド
ウェアラバウツ ブッテロ
グッチ ニールバレット ドリスヴァンノッテン バーバリープローサム イヴサンローラン N.ハリウッド Y-3 ヨウジヤマモト ロエン wjk TMT ヴァンキッシュ カスタムカルチャー シェラック キリュウキリュウ ラルフローレン H&M プーマ ドラゴンベアード リコ カルバンクライン エンポリオアルマーニ マークジェイコブス タケオキクチ ラッドミュージシャン D&G アタッチメント アンダーカバー |
■予想の見解
「なんで、ラフかジルが1位なんじゃ、ボォケェエ!!」と怒っていらっしゃる方、
ちょっと落ち着いてください(汗)。いろいろと理由があるんです。
まずは、1位から6位まではほとんど差がないと考えてください。
無理やり順位を付けた ようなものなんです。本当に2007-2008A/Wは
難しい(汗)。
それに、「流行る」 の定義付けをしていなかったこともちょっと問題なんですよね。
売り上げが多いのが流行るなのか、話題性・メディア露出が流行るなのかは
また考えなけれ ばなりませんが、現時点では両方ということでお願いします。
ラフシモンズ及びジルサンダーのコレクションは、デザイナーである
ラフシモンズの渾身の出来栄えとあって、どちらが上に来てもおかしく
ないのではないかと思います。ただし、2007-2008A/Wのみ。黒をベース
にフューチャーテイストを使ったコートなどは、アパレル関係者の中でも人気
だそうです。 特にバイヤー受けはよいとか・・・。
ディーゼルに関しては、ロッソ社長が様々なブランドを傘下におさめながら
カテゴリライン数も増やし、潤沢な資金で流通網の更なる拡大をはかっています。
2007-2008A/Wは、ハイカジュルからモードへと変わったスタイルを提案。
よりラグジュアリーに。しかし、お値段はコレクション ブランドより安い。
秋冬物は値段がネックなので。大阪旗艦店の影響力も大。
ユニクロとトップショプは、まさにバリューブランドのマス化拡大中。
「安いからカッコイイ」というメンズノンノの推しも効いて、秋冬多くの人が1つ
アイテムは持っているかも。その流れに乗るのが、
ザ・ダファー・オブ・セントジョージ。販売網がものすごい勢いで増加しています。
ディオールオムとクリスヴァンアッシュは、話題だけならダントツ1位。
ディオールオムのディレクターが、エディからクリスに移ったのは、
2007年のファッションニュースでもトップに入ることでしょう。だから上位ランク。
マルタンマルジェラは、質が落ちた、去年のほうがよかったとかファッション板
で言われていますが、マルジェラに関するスレが3つ立つのは、相変わらず
ファンが多いということの証。ハルプはユニクロD.I.P.でも人気をはくし、東京
コレクションでもブラック+メタリックのブルゾンスタイルが好評だったようです。
20位までのランクに入っていませんが、下克上を起こす可能性が強いブランド
が、多々あります。その中でも・・・
ウェアラバウツ ブッテロ グッチ ニールバレット
ドリスヴァンノッテン Y-3 N.ハリウッド リコ イヴサンローラン
ヴァンキッシュ シェラック カルバンクライン カスタムカルチャー
あたりは、本当にのし上がる可能性大。ヴァンキッシュはお兄系御用達のブランド
なんですが、ファッション板では、「ヴァンキッシュ最強!」という言葉ができて
賑わっています。なおH&Mは今回あえて入れませんでした。次回は確実に
入りそうです。個人的にはアンドゥムルメステールも好きなんですが、流行る
まではいかなそう。
なお、セレクトショップのオリジナルと、モンクレールやイズリールなどの
季節物はランクから外したのでご了承ください。
簡単ですが、見解を説明させていただきました。異論、反論賜ります。でも
お手柔らかに(笑)。私も、今回は自信があるわけではないので。
群雄割拠の時代に入っているのか、パッとしたブランドが出ていないのかは
わかりませんが。確実に言えることはバリューブランドが少しずつ台頭して
きていることですね。来年はもっとランク内にバリューブランドが入るかも
しれません。そうしたらモードVSバリューの本格的な
2極化が起こるでしょう。何かあれば、ご意見ください。勉強させて頂きます。
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今回のランキング、よく調べてられますね。
感心しています。
ただ、テイストとターゲット層と
メーカーの規模ががバラバラなのがちょっと気になります。
まぁ、雑誌やネットなどの情報も氾濫してますし、
テイストとか関係ないのかもしれませんね。
それでは、また。
ドメブラだったら一番かなあって思います。
プラダが個人的に「パンツかっけー!」となったので入っていないのが寂しい気がします。グッチは期待はずれだったなー。
基本ちゃんぽんでやっちゃってます(汗)。
> MO さんへ
N.ハリはPOPEYEでも特集してましたよ。だからMOさんのおっしゃることはごもっとも。私も最後まで悩みました。プレッピースタイルはドンピシャですからね〜。
でも、ファクトムにはまだ勝てないかと。
> mila さんへ
プラダは北原氏も紹介していました。すいませんこれ以上出すと予想じゃなくなっちゃうんで(汗)。