オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2007年12月20日

2008年福袋:事前に知っておきたい3つのこと

■クリスマス前だけど福袋情報

 

1、百貨店内部の福袋設置場所の下調べ

2、ネットショップ及び福袋情報サイトを押さえておく

3、昨年の結果を参考にしてみる(あくまで参考程度)

L 25から

地域や店舗によりますが、人気が出そうなところは開店23時間以上前には並んだ方がいいでしょう。その際、入り口から目的の売り場までの最短ルートをあらかじめ確認すること。ファッション福袋は通常、サイズ別に用意されています。サイズの記載がないものは、サイズが混ざっている可能性があるので注意して。最近のオススメはネットショップ。中身を公開しているものが多いですし、並ぶ必要もなくゆっくり比較検討できます。

 

 

1、百貨店やセレクトショップの福袋までの最短コースをおさえて
おくというのは、確かに大事です。しかしですね。オープンと同時に
こけて怪我するのは、1年の始まりとしてよろしくないので、やっぱり、
前列の方に並んで少しでも心にゆとりがある買い物をしたいものです。
また、その百貨店が自分の欲しいものがあるのかを、冷静に見ておき
ましょう。ネットで百貨店の入っているブランドとマップを印刷して
おさえておくのもいいでしょう。必ず並ぶのは、やはり伊勢丹新宿店
でしょうか。ネットで先行販売されているんですけどね。

【伊勢丹】お年玉袋2008

それから、これは、今年の初旬に行ってわかったことなんですが、アウトレット
かなりねらい目です。福袋も超安いんですが、新春セールがいい!確か最高
90%OFFです。現在行われているクリスマスセールもいいんですが、
アウトレットの新春セールの破壊力は尋常じゃありません。軽井沢とか、御殿場
が最強だと思うんですが、そこまで行くことはできないので、正月になるまでに
考えておこうかなぁと。

セレクトショップだと、個人的にはには、原宿のLHPLuxかエストネーション、
ヴェイアバスストップ、ラブレスなどを考えていたんですが、ラブレスはまず
無理でしょうし、109などの影響で数万の人間が、渋谷、原宿に大挙して来る
ので、行ける範囲で都心から離れて、買いに行こうかな、と思っています。
ちなみにLHPLuxはラフォーレ原宿にあるんですが、グランバザールが
1月18日と、1つだけ遅いんですよね。残り物には福があるとはよく言った
ものです。もう詳しい情報が載っているので
貼っておきます。ラフォーレ原宿グランバザール

それから結構大々的に福袋を行うショップ名を列挙しておきます。

ルパート PRIGS アトリエサブメン(ASM) 

グラニフ(Tシャツ屋)アリオ川口店  コロンビア(神戸直営店)

シップス(幕張)チャオパニック デザインワークス 

Traverse コロンビア(量販店)伊勢丹メンズ館

ジョセフアボード ワールドワイドラブ! JUN MEN

コムサデモード R.NEWBOLD シュリセル

京都のロフトマン1981 トゥモローランド 

メンズ・ビギ(アウトレット)LHP ヒロミチby ヒロミチナカノ

ポールスチュアート Henry cotton's J.PRESS ダナキャラン 

マリテ+フランソワジルボー キャサリンハムネット

無印良品 コムサイズム エディバウワー 

ナノユニバース テットオム チャオパニック A.A.R.

ブルックスブラザーズ サビサビデラックス

TK(タケオキクチ) メンズティノラス ユニクロ MKオム 

ノックスウッド ヴィアバスストップメン ドゥニーム 

timber land abx イネドオム ニコルクラブフォーメン 

トランスコンチネンツ ポールスミス

 

 

2、福袋サイトの福袋情報はかなり有益です。現在分かる限り載せておきます。

izumo 福袋

2008 福袋総合案内板

2ch 2008 メンズ福袋スレッド

2ch 2008レディース福袋スレッド

 それからネットショップでの福袋。これは外に出なくてクリック1つで届くので

便利。福袋、あるいはセールで有名どころをチョイスして貼っておきます。

ネットで買える福袋

http://instyle.co.jp/

http://www.diabro.jp/

http://www.rakuten.co.jp/2line/1785532/

http://buyself.jugem.jp/?eid=273

http://www.rumblefish.ne.jp/index.html

http://www.agua-web.jp/

http://www.chouettle.com/index.php

http://www.rakuten.ne.jp/gold/vita/

http://www.rakuten.co.jp/mb/

http://www.world-style.com/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/l41a/index.html

http://gossip-net.com/

このくらいにしておきましょう。福袋はもう少し後にならないと行うかどうかは
わかりませんが、セールで有名なお店ばかりです。

3、2007年の福袋結果発表をお使いください。

福袋研究会では、以下のような説をとなえています。

昔の福袋は在庫一掃セールの意味合いが強かった。売れない商品を詰めて売っても、客の方は「福袋だから」と大目に見てくれた。中身がどうのこうのよりも、福袋を買うこと自体が楽しかった。

 ところがこの不景気、客にも余裕がなくなり、福袋に対する要求は厳しくなった。毒蝮さんのようにばぁさんを相手にしている京王百貨店は売上げを伸ばしているが、ほとんどのデパートは旧態依然のママで、普段の売上げが伸びないから、新春の縁起物であった福袋がキラーコンテンツになってしまった。

 しかも、インターネットの発達で、福袋発売とほぼ同時に2チャンネルなどで、「どこの福袋はああだこうだ」と、一斉に評価されるようになった。今までは買った客しか分からなかったことが、一瞬にして広まってしまう恐ろしい世に中になってしまった。

 このインターネットの事情を福袋担当者が理解しているとの仮定の話になるが、前年、評判の悪かったデパートの福袋を狙うという方法を提案してみたい。2年連続して福袋の評判が悪かったら、それこそイメージはガタ落ちである。普通の福袋担当者ならば、前年の失敗を取り返そうと力が入るはずである。結果が出なければ、憧れの本社の企画部門からとばされるのは間違いないからだ。

 2年連続して評判を落とすような商品しか提供できないようであるならば、そのデパートは危ないと考えて良いかもしれない。福袋担当者に能力がない上、しかも、そのような者を担当につける人事力のなさ、評判が悪かったというマイナスの情報が上にまで伝わっていな伝達系統のお粗末さが考えられるからだ。

2chの反応を見て、前回鬱袋判定をされた福袋をあえてねらえ、ということ
です。2回連続で鬱袋認定はブランドにとって信用がた落ちという、なかなか
思い切った仮説。しかし、この仮説自体も参考程度にしておきましょう。
やはり、買ってみないとわからないのが現実ですから。

では、皆さん福袋が手に入るよう、頑張ってまいりましょう。

 

posted by No.9 at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は今年フレッドペリーの福袋を買ったんですが、トラックジャケット、ニット、ポロシャツ、キャップ、マフラーという内容で満足でした。
Posted by MO at 2007年12月21日 18:16
>MOさんへ

お、それは福袋ですね(^ ^
Posted by 武欄堂 at 2007年12月22日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック