■時代は中国産ではなく中国を市場として働きかけること
■生産比率9割→6割 3年で9店→100店に |
簡単にいいますと・・・
まず中国の最近の経済発展のよって賃金が高くなって生産コストが
上がった。
と同時にそれに伴い、中国人自体をターゲットにしてショップを作る。
市場規模は13億人。これでユニクロを世界のカジュアルブランドにする。
賃金の低い国を探すと同時に、フェアトレード(仕事を様々な国に
分散して世界の経済効果を上げる。一箇所に集中させない)を
遵守することに力を入れていることがあげられます。
以上から、中国での生産比率は9割→6割、ショップ数は
3年で9店から100店になるそうです。その発想はなかったわ(笑)
ハニカムと、いまはなき「STYLE max」でおなじみのメディアクリエイター、
高城剛氏がこのような脱中国生産のことを、リアルに感じながらブログで
綴っております。ドンキホーテのドレスシャツ1,980円を愛用している、
高城剛氏ですが、イギリスで見つけたプライマークのシャツは、なんと
750円。高ユーロ時代でこの値段は確かに神すぎる。ちなみにイギリスの
ユニクロは5,000円だそうな。たか!バリューじゃないじゃん(汗)
プライマークはカンボジア製、ユニクロは中国製。その結果が以下。
それより気になるのは、産地国で、
もはや公然の秘密だが、メガブランドの「メイド・イン・イタリー」のシャツも、95%アジアで作って、最後にカフとカラーをイタリアで縫い付けるだけ。そんなメガブランドも、最近脱中国の様をみせはじめた。 もう中国ブームは去ったと、白いワイシャツが教えてくれました。 |
made in Italy問題は僕もよく知っています。名前は晒せませんが、
皆さんが耳にタコができるくらい聞いたことのあるブランドのシャツ
作りの工程が、中国でほとんどやってしまうのという現実。グレー
ゾーンなことですがね。
実際、知人によると、カンボジア、ベトナム、チュニジアの製品
はなかなかよいようです。
時代は「made in China」から「made for China」に移行している
のかもしれません。
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