■おそらくファッションブログでは本邦初公開のイメージ分析
メンズブランドのポジショニングマップができましたので、公開及び、
簡単な考察を書きます。ポジショニングマップとは知覚マップとも
いって、我々、消費者の記憶の中で形成されているイメージを、
統計分析によって、見れるように表現したのも。だから、これからお見せ
するポジショニングマップは、私が適当に、勘で各ブランドを設置したので
はなく、サンプルを取って、統計分析にかけて出した結果です。本当なら、
始めに分析手続きをダラダラ書くんですが、これは論文ではないので、
先に結果を載せます。ちょっと見難いですが、どうぞー。
注意:X軸は横軸(高級感)、Y軸が縦軸(知覚品質)です。エクセルの表記上につき。
[各ブランド名 X値 Y値]
クリスヴァンアッシュ | 0.7509 | 0.7317 |
ディオールオム | 0.6529 | 0.4851 |
ドルチェ&ガッバーナ | 0.7417 | 0.3098 |
ボッテガヴェネタ | 0.8495 | 1.3662 |
アルマーニ | 0.7877 | 0.796 |
グッチ | 0.9083 | 0.5951 |
コムデギャルソン | 0.894 | 0.1878 |
ナンバーナイン | 0.706 | -0.6474 |
アベイシングエイプ | 0.415 | -1.29868 |
ユナイテッドアローズ | 0.243 | -1.0324 |
ファクトタム | 0.3652 | -1.1478 |
バーバリーBL | 0.0891 | -1.0526 |
タケオキクチ | -1.2712 | -0.9669 |
ポールスミス | -0.0705 | -0.6643 |
GAP | -2.3225 | 0.9182 |
ユニクロ | -2.2517 | 0.1687 |
マルタンマルジェラ | 0.8458 | 0.5954 |
コムサイズム | -2.3331 | 0.6542 |
・ポジショニングマップのX軸Y軸について
上記の図と各ブランドのポジションと、あわせながらご覧頂きたいんですが、
ポジショニングマップのX軸が「高級感(安価-高価)」、Y軸を
「知覚品質(個人的に便益がない-便益がある)」としました。
この2次元の軸に関してだけ配置された各ブランドの分布から、客観的に
考えて、要因として決めました。X軸の「高級感」は簡単に分かると思います。
X軸は3から-3までとY軸より広めに分布しているんですが、-3のほうに
GAP コムサイズム ユニクロ タケオキクチと、ファストファッションが
並んでいます。逆に3に近いほどボッテガヴェネタや各モードブランドが
分布しているので、価格も含めて「高級感」という風に軸を捉えました。
難しかったのはY軸。-1.5から1.5までの範囲にせまく分布しています。
-1.5に近いのはドメスティックブランドが中心。1.5に近いのは、
ボッテガヴェネタやGAP、モードブランドの1部。これは、ただ品質という
括りはできません。なので、消費者それぞれが、感じている、あるいは
価値として持っている、知覚品質(消費者にとって一人一人にとって有益
かどうか)を軸として捉えました。だから、例えば、ボッテガヴェネタは値段
も張るが、それに見合った、あるいはそれ以上の便益を自分に与えてくれる
ということ。GAPでいえば、高級感はないが、安くて意外に品質がいいから
自分にとって有益である、ということになります。
・統計分析の手続き(段取り)
ブランド(刺激語)は、全部で18個選びました。この基準はモードブランド、
ドメスティックブランド、セレクトショップオリジナルブランド、
裏原系ブランド、マルイ系ブランド、バリューブランド(ファストファッション)
から、なるべく多くの人がわかるブランドを選びました。ディオールオムに
関しては、エディスリマン時代のものと考えてください。
サンプル35人の人から取りました。皆全てのブランドを知っている、あるいは
買ったことがある人間。年齢は19歳から34歳まで。
アンケートは類似度で調査を行いました。アンケートの例を1つ。
次のブランドは似ていますか?
1、クリスヴァンアッシュとディオールオム
非常に どちらとも 非常に 似ている いえない 似ていない
7 6 5 4 3 2 1 |
このような質問を全部で153問つくりました。
何を持って似ているかは、被験者次第。これで被験者の各ブランドの
主観的イメージがわかるわけです。ちなみに7点尺度で行いました。
それをもとに、順位データによる対称行列をつくりました。
これを多次元尺度法(MDS)という統計分析にかけて結果を出しました。
なお、使った統計ソフトはSPSSです。
・ポジショニングマップを考察
では、上記のことを把握してもらいつつ、ポジショニングマップを
見てください。どんな分布をしているでしょうか?わかりやすいのは
モード系のブランド。かなりみな近いですね。ボッテガヴェネタ1つが
上に飛び出しています。やっぱりモード系の中でも高値だからかな。
一方、GAP コムサイズム ユニクロはファストファッションとして
比較的近くに分布していることがわかります。
面白いのは、それ以外のブランド。ドメスティックブランドで比較的
かたまっていますが、ポールスミスは一応モード系ブランドでも
あるんです。でも、ドメブラのほうに。マルイ系というイメージがある
のかもしれません。それからナンバーナイン。パリコレに出てから
何年も経ちましたが、やはりまだドメブラ、裏原系という扱いなので
しょうか。また、さらにユナイテッドアローズのオリジナルも、
ドメスティックブランドの中心に位置しており、ポジションとしては、
アローズ=ドメブラでアローズ≠セレクトショップということを示唆
しているかもしれません。 ドメブラ間での壁はありませんでした。
一時身売りも考え、経済誌でもボロボロに書かれていたGAPの
知覚品質が、ファストファッションの中で1番高いというのは意外
でした。まあ、得てして本当の統計分析というものはものすごく
教科書で見るような綺麗な結果になりません。それでも今回は、まあまあ
の分布が見れたように思えます。GAPは本分析のかぎりでは、
マーケティングによっては復活する可能性もあります。しかし今秋H&Mという
強敵が登場するので、どうなることやら。
・最後に(分析の限界と注意点)
再度言いますが、これは統計分析によって出した結果なので、説得力は
相当あります。しかし、この多次元尺度法自体にも弱点があること、
最近のポジショニングマップは、脳科学の発展により、安易に認知的に
人間を捉えすぎているという批判もあります。さらに、X軸Y軸は統計的
な段取りを踏んでないので注意が必要です。と、限界はいくつかある
ので、それをご承知の上で何かの参考にして頂けたらと。卒業論文等で
転載したい場合は、私のほうまでメールなどでお知らせください。
というのも、転載してもよいですが、それによって起こる様々な結果の責任は
一切負いませんので、ご了承くださいということです。基本、リンクフリーですし、
これは趣味であることと、どこのファッションブログも行っていないので、
イメージ分析としてやりたいと思い実現させたので、様々な
方々に見ていただけたらと。本当は有料で、調査会社や広告会社、
シンクタンクが行う方法の1つなんですが、こういうサービスもあったほうが
面白いかと思いました。参考になれば幸いです。
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文学部の私にはさっぱりですw
ファッションを理系(統計学や数学)の視点から分析するという試みが面白かったです。
自分は専門家じゃないのであれこれ言えませんが、X軸が「高級感」、Y軸を「知覚品質」のに対する対抗概念はないんですか??
例えば、高級の逆に対してカジュアルとかリーズナブルとか、そこだけ気になりました。
私には難かしくて理解できているどうか分かりませんが、一つの視点として勉強になりました!
非常に興味深いです!
ありがとうございます!
難しくなってしまい申し訳ありません。
端的に言うと、上のポジショニングマップだけ見て頂けたらよいと思います。
どんなふうに各ブランドが散らばっているか、人間のイメージを見えるようにしたことが、本記事の最大ポイントでした。
すいません。
これ一応X軸(横軸)が高級感で
Y軸(縦軸)が知覚品質なんですよ。
だからGAPの高級感は最下位レベル
です。エクセルの表記でこうなった
んですが、逆に見えますよね(汗)
注意書きをどこかで書きたいと
思います。