オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2008年02月04日

バレンタインは上司へ感謝の気持ち:「世話チョコ」が登場

■義理チョコより格上で渡す相手を厳選

バレンタイン商戦/毎日jp

女性が男性にチョコレートを贈って愛を伝えるバレンタインデー(14日)を前に、百貨店では商戦がたけなわ。今年は“本命”でも“義理”でもない、お世話になった人に感謝の気持ちを贈る「世話チョコ」に的を絞ったキャンペーンが登場し、注目を集めている。

 恵比寿三越(渋谷区恵比寿4)は、新たなキーワード「世話チョコ」を提案、品ぞろえを充実させた。昨年末に女性の来店者200人を対象にアンケートを実施。「バレンタインデーにプレゼントをあげる相手は」の問いに、彼氏(73人)や夫(71人)を上回り「会社の上司や同僚など」と答えた人が96人と最も多かった。予算は500~1000円までが多く、次いで1000円台だった。味と質とともに、より個性的なものを求める傾向も分かった。

 同店は、“義理”よりも格上の“お世話になった感謝”と分析。ダイアナ元英皇太子妃も利用したマフィン店「ノッティングヒルケイクス」の限定商品や手鞠(てまり)をモチーフにした彩り豊かな和風チョコなど、1000円台で見た目と味にこだわったスイーツを集めたという。

バレンタインデーも、多様化しています。以前、上司に渡す義理
チョコとしてDECOチョコをご紹介しましたが、世話チョコは、チョコ自体を
たくさんばらまくのではなく、チョコも渡す相手も厳選すうという
考え方。これはこれで面白いですね。もらう方の上司や同僚は、
日ごろどのように女性社員と向き合っているか、ということが
評価されるような感じですし。

味と質とともに、より個性的なものを選ぶというのが、ポイントです。
女性側もよく考えて選んでいるので大変そう。そんなわけで集めた
バレンタインチョコレートからネタまで、一気にリンクを貼っておき
たいと思います。現在バレンタインチョコ商戦もすごいことになっています。
お役に立てば。

東京ミッドタウン、開業初のバレンタイン チョコスパも/六本木経済新聞

京都伊勢丹でもサロン・デュ・ショコラが開始/鳥丸経済新聞

バレンタイン限定チョコパスタ/鳥丸経済新聞

京王百貨店新宿店でバレンタインフェア/新宿経済新聞

プランタン銀座でしょうゆ味のチョコレート発売/銀座経済新聞

映画「エリザベス」のコラボハイヒール型チョコ/天神経済新聞

杉本彩さんプロデュースのチョコレート/品川経済新聞

東京タワーでバレンタインイベントができる/六本木経済新聞

伊勢丹サロン・デュ・ショコラはかなり注目されていますね。
オンラインストアでもかなり力を入れているようなので、興味
のある方はご覧になってみてください。

ヴァレンタイン・ショコラ

関連記事:バレンタインのプレゼント特集

posted by No.9 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ 情報など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック