■皆さんはとってもマニアックです(笑)
読者プレゼント大会2009年を行った時に、皆さんに好きなブランド(持ってい
なくてもよい)を応募の際1つ書いて頂きました。それを集計しましたので、
発表します。トゥモローランドなどの有名セレクトショップのオリジナルは対象外
としましたが、エンジニアードガーメンツや、インパクティスケリーなどは対象と
しました。集計に際して、たぶん人気どころが偏るだろうと侮った私が完全
にやられました(汗)。読者の方達は、ものすごくマニアックでなかなか被りま
せん。もしかしたら応募ということで、他人と被らないように気を配ったのかも
しれませんが、僕はそれを応募の条件とはしていませんでした。 ではどうぞ。
見たまんまのあり様です(笑)多すぎ。
自分が意外だと思ったポイントを書いていくと・・・
・好きなブランドなのにユニクロが1位な件
普段着てるブランドではなく、好きなブランドを聞いているにも関わらず、
ユニクロが1位です。ファッション好きの皆さんが最終的に帰るところは
ユニクロなのか?
・ディオールオムが1人しかいない
3年前に、この質問をしたらディオールオムがたくさん入っていたでしょう。
やはりエディスリマンの存在は大きいのかな?
・その他、定番のモードブランドが少ない
グッチ ルイヴィトン エルメス イヴサンローランは1人ずつしかいません。
ドルガバに至ってはゼロ。ヤフオクだと人気なんですけどね。
・ファッショニスタが好きなブランドである、ラフシモンズ マルタンマルジェラ
コムデギャルソンはなんとか人数を確保しつつもバレンシアガやアレキサン
ダーマックイーンは振るわず。
何度も言いますが、これは好きなブランドを聞いているので実際持っていなく
てもいい。
好きという感情だけでいいんですが、皆さんマニアック&リアルクローズ傾向。
バラけている分、皆さんはファッションブランドに対して「自己概念」みたいな
ものを持っており、「憧れ」だけではないということが考えられるのではないか
と思いました。それにしても出てくるブランドがマニアック過ぎて若干恐ろしい
とさえ思ってしまいます(汗)。ご協力ありがとうございました。
- 世界の有名ブランドの評判をTwitter..
- ファッションに関するつぶやき:何のワード..
- ファッションブランドのポジショニングマッ..
- 時系列解析で国内ファッション市場の形状を..
- Yahoo!オークションが「ヤフオク!」..
- 再度メンズファッションブランドのイメージ..
- メンズファッションブランドのイメージ分析..
- 1996年-2010年:国内洋服市場の推..
- 本ブログ全記事270万語を使って計量テキ..
- 本ブログ全記事270万語を使って計量テキ..
- 分析:ネット上の日本のファッショントレン..
- ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計..
- 分析:wjkのデニムシャツの人気は特別な..
- ファッションと恋愛に関する統計分析(St..
- 分析:ファストファッションブランドのポジ..
- 偽ブランド品に対する消費者の本音・意識の..
- 分析:女性は男性のどこに惹かれるか?
- 分析:ファッションブランドのポジショニン..
- 実証分析「人は異性を意識してオシャレをす..
- 実証分析「人は異性を意識してオシャレをす..

では、今は亡きトランスコンチネンツに一票。
今後はポイント社が低価格で展開するようですが、どうなることやら・・・
マジやばいっすよ、皆さんの知識とこだわり、と管理人が申しております(笑)
>平安さんへ
おっと、次回はぜひ出てくださいな。
いつやるか全くもって未定ですが(笑)
色、素材、サイズ感が独特で好きなんですよー
次のAWではユーロ安でジャケットが10万切るそうなので、ますます期待してしまいます
実際持って着ているアイテムから
チョイスしてしまうからかなー
価格帯や着心地も好きの基準だから
不景気だし今なら
憧れのブランドを書けば
ディオールオムとか上位かも
僕だったらMcQを書いてたよ。
もう一人のステファン好きです笑