オススメ記事・考察
【本ブログオススメの本・ムック】

■書籍:ファッション関連のムック・本

【芸能人のファッション情報】

■ドラマ衣装協力など:芸能人のドラマ衣装・ファッションまとめ, キムタクのファッションいろいろ

【穴場ショップと攻略法】

■アウトレットなど:穴場:サンヨーGBアウトレットのご紹介, 御殿場プレミアムアウトレットの攻略法

【考察記事】

■男性服を研究:「洋服の話」は必読の本, 脱オタとはなんだろう?
■アニメと服:ファッション誌とマンガ文化の調和における考察, エヴァンゲリオンはファッションとアニメの親善大使?
■学問的:ファッションの流行メカニズムと社会学, コムデギャルソンの哲学を考える, ブリトラの根底-ダンディズムとは叛逆精神, 1995年からのファッションを考える『拡張するファッション』
■音楽と服:服はなぜ音楽を必要とするのか, ファッションショーの音楽に生ライブが多くなった理由
■私的スーツ論:1着は持ちたい自分に合ったスーツの選び方 初級, 9万円以下でつくる脱オタファッション スーツスタイル編, 20代後半の安価なファッションスタイルを考察
■お手入れ:スーツのお手入れ大事なポイント, 大人のシャツとネクタイのバランス論, 良いネクタイとシャツを選ぶコツ
■社会問題: 正規品VS偽ブランド品の中でおきる消費者のジレンマ

【ネットオークションの極意】

■ヤフオク:ヤフーオークションで安くブランド品を落札する5つの鉄則, ヤフーオークションで高級スーツを安く落札する5つの鉄則
■ヤフオク2:ヤフオクのストアランキングで安く安全に取引する方法, オークション出品者の心理を探る
■セカイモン:sekaimon(セカイモン)で安く安全に落札・取引する方法
■サイズ関連:通販で失敗しないために憶えておきたい知識

【運も味方,激安で服をゲットする方法】

■高級靴:50,000円以下の高級靴特集
■高級鞄:40,000円台以下の高級革使用のビジネスバッグ特集
■超裏技:D&Gのスーツを4000円で手に入れる方法
■力技:21,000円以内で高級スーツ6点セットを手に入れる方法

【Marketing】

■ブランド論:made in Italyが強い理由, 「銀座」というブランドイメージを再考察, ファッションの「定番」は時代とともに変化するのか, ココ・シャネルで学ぶブランドマーケティングの基礎
■fashion marketing:エディ・スリマンに聞くファッション業界の未来, 繊維産業の課題と希望, これまでのユニクロの勝因は何なのか?日本とアメリカの考察を比較,ファッションのPR活動の未来,
■消費者の服と心理:格差社会と言われてから今日までのファッション市場のあらまし,英国が考察する、日本経済とファッション消費への価値観の変化,英国考察:ファストファッションは今後消滅していくだろう,英国「日本の若者は高級ブランド品に対して財布の紐を閉めている」, ファッションのPR活動の未来,服を定価で買うのが馬鹿らしいのは、ワクワク感がないから

【メゾンマルタンマルジェラ特集】

メゾンマルタンマルジェラのカルトブランド力と3つの課題, メゾンマルタンマルジェラへのインタビュー全訳,ブログ記事を使ったマルタンマルジェラの計量テキスト分析

【その他特集いろいろ】

■モテ:女性にモテるスーツの着こなし
スニーカートレンド2011
■ルイヴィトン:ルイヴィトンの質屋特集
【全国のセレクトショップ特集】

■リアルショップ:東京のセレクトショップ特集, 札幌のセレクトショップ特集, 名古屋のセレクトショップ特集, 福岡のセレクトショップ特集, 仙台のセレクトショップ特集, 金沢のセレクトショップ特集, 神戸のセレクトショップ特集, 大阪のセレクトショップ特集, 京都のセレクトショップ特集, 全国のアイウェアのショップ特集
■ネットショップ:全国ネットショップ(オンラインショップ)特集
スポンサード リンク




2008年03月02日

私服校でも制服ルックが流行っているらしい

■学ランはモテのアイテムとして武器になる

私服校に詰め襟・ブレザー姿7から8割/読売オンライン

校庭には、学ラン姿の男子がかっぽする。昼休みの教室。まるで決め事でもあるかのように、みんな第2ボタンを外し、襟元を広げて弁当をがっついている。同校は生徒約1500人。男女比は半々。代田貴文教頭(61)は「男子の7~8割が学生服か、ブレザーを着ています」と話す。

 こうした「制服のようなもの」を着る動きは2001年ごろ、都市部を中心に女子の間で始まったという。高校生らしさをアピールしたいというのが、その理由。「なんちゃって制服」と呼んで、ブレザーやセーラー服に身を包んだ。これがこのところ、男子にも波及したというわけだ。

私服だと、カッコいい服を選ばないといけないけど、制服だと、はずさないし、ださくないから」。そう話すのは同級生の関根祐一君(16)。そこに、小坂方子さん(16)がきゃぴきゃぴした口調で割り込んでくる。「学ランとか、超やばいよね」。やばいは「カッコいい」の意味。これに超がついたものだから、男子たちは妙に照れくさそうだった。

 新宿高校でも、男子の8割ほどが、なんちゃって状態という。ただし中央大付属高校とは違って、新宿高校は詰め襟の学生服を「標準服」として推奨している。かつての対立がウソのように学校と生徒が折り合っている。

1970年頃は、制服廃止運動が盛り上がっていたようです。学校からの
押し付け感を感じ、尾崎豊氏の影響もあり、少年達は制服というものを
廃止するため学校側と争い、社会問題にまでなりました。それから38年。
状況は180度変わっていると。

前に学ランは、モテるということを書いたかもしれませんが、それは今でも
健在。雑誌の記事では確か、どんな人が着てもカッコよさが2割増しする
そうです。これは羨ましい。僕もこの時代に学ランを着たかった(笑)

制服といえば、やっぱりヨウジヤマモトですね。この学ランは本当に
カッコイイ。制服をウリにする学校もあるようですが、男子の制服も
ヨウジを採用してウリにしてもいいんじゃないかと。高いけど。

tm_00080m[1]_2[1].jpg

【出典:MEN.STYLE.COMから ヨウジヤマモト2008-2009A/W】

この制服ブームは、2001年の女子高生の間で始まったようです。僕は、
1900年代終わりの時期が高校生なので、意識はしてなかったですね。
僕の学校は学ランだったんですが、このころは、ズボンを腰履きにして履く。
また。カチューシャを付けるのが、ごく一部で流行っていたんですよ。
信じられないでしょう?ちなみに卒業時は、第2ボタンじゃなくて校章を
欲しがっている後輩の女子にあげていました。もちろん僕もあげましたよ。
たぶん、本人はもう持ってないでしょうけどね(笑)

上記の高校生が言っていることは、高校生のファッションライフにものすごく
大切なことなんです。私服だと、ちょっとファッションセンスに自信がないけど、
制服はまず失敗しない。また、高校生は金持ちの息子でもない限り、モード
ブランドに手は出せないですし、オシャレの限度額があるわけです。さらに、
クラブをやっているとすると、ほとんどの時間を学校で過ごすわけです。
より制服に依存します。

その上で、女子達は制服をモテファッションの1部として捉えているわけですから、
お互いのニーズに合致している状況で、これからさらにオシャレな制服がでて
くるのではないでしょうか。

以前ご紹介した、ブランド制服も出るべくしてでていることであり、今後加速
する可能性大。

こんな状況で、学校の制服を着ることがなくなった大人はどうなのよ?という方。
制服は、何も学ランやブレザーだけではありません。スーツや、仕事の制服も
人気なんです。ほとんどコスプレ扱いされていますが。

L-25から

「『メガネ男子』『スーツ男子』ときて、さらに男性の魅力を高めるものを考えたときに、働く男の姿に勝るものはない! と思いました。『スーツいいよね~』『白衣たまらないね~』というのんきな会話のなかで、実はみんな制服好きだということが判明、この本が生まれました」

ズバリ制服男子の魅力とは?

「やるべきことや、やりたいことに向かって一生懸命なカッコよさ=制服姿だと思います。制服に袖を通した瞬間、引き締まった表情へと変わるところや、私服とのギャップが○。スタッフの中でダントツ人気だったのはコックですね。コック服で腕まくりをしたときに見える、筋張った腕がたまりません! 大人の女性にオススメなのは、医者ですね。特に白衣にメガネをかけていた日には、その最強コラボにエロスを感じますね(笑)」

いわゆる、制服萌え現象がどこまで続くか、そこにファッションブランドは
関わってくるのか、注目していきたいと思います。

 

posted by No.9 at 15:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日本のファッション動向と流行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
校章を貰うとは‥自分のを無くしたときスペアにできて賢い!笑)
僕はミリタリーが制服の中で一番好きだなあ。と、ジョン・ガリアーノのコレクションを見るたび思います(笑)
Posted by クロ at 2008年03月02日 17:09
はじめまして。
いつも楽しみにしてみております。
機会があったらコメントさせていただきたいと、日々思ってました。
私はヨウジを着ないのですが、このコートはかっこいいなと思いました。この商品ってだいたいどれくらいの値段なんでしょうか?あと、管理人さんはヨウジを着ますか?私自身は、着てどこかに行きたいと思わないので、もっておりません。以前渋谷西武で家族5〜6人でヨウジプールオムのお店に全身ヨウジで真っ黒で暗い所からこっちに向かってきたときは、驚きの余り笑ってしまいました。60くらいの御婆さんがとても似合ってたのが印象的でした。
Posted by at 2008年03月02日 17:38
> クロ さんへ


>自分のを無くしたときスペアにできて賢い!笑)

その発想はなかったワ(笑&汗)


名無しさんへ

ヨウジはですね。何気にニットとかいいですよ。古着で買えば安いし。ジャケット、コート、シャツはいろんな意味ででかいので、着こなしが難しいですね。デザインも独特だし。伊勢丹もマルイメンも店員さんが185弱とでかくて長髪なので、ちょっと怖いですよね(笑)話すと優しいんですが。
Posted by 武欄堂 at 2008年03月03日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック